PR

今日はなんの日?3月25日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

電気記念日

1878(明治11)年3月25日、東京・虎ノ門にあった工部大学校(現:東京大学工学部)で、東京・銀座木挽町(こびきちょう)に新設された中央電信局の開局祝賀会が行われ、会場に50個のアーク灯が点灯されました。
これが「日本で初めて灯った電灯」だったことを受けて、日本電気協会が記念日に制定。

その後、
・アメリカの発明家トーマス・エジソンが白熱電球を実用的に改良し、日本にも輸入:1879(明治12)年
・日本初の電気事業者東京電灯会社(現:東京電力)が開業:1886(明治19)年

など、電気時代が本格的に幕を開けていくこととなりました。
また、例年3月25日を中心とした前後の週末などには、全国各地で日本電気協会と各支部による、

・祝賀式典
・功労者表彰
・講演会

などの記念行事が開催されております。

ドラマチック・デー

1956(昭和31)年のこの日、プロ野球・巨人中日戦で、巨人の樋笠一夫が史上初の代打満塁逆転サヨナラホームランを打ちました。

聖母マリアの受胎告知の祝日(Lady day)

天使ガブリエルが聖母マリアに救世主(メシア)の母となることを告げた受胎告知の日。

拘留中または行方不明のスタッフと連帯する国際デー

1985(昭和60)年3月25日に、レバノン・ベイルートで国連情報センターのスタッフとジャーナリストが誘拐され、約24年後となる2009(平成21)年に遺体となって発見される事件が発生しました。

この事件を受けて、世界各地で
・拘留中
・行方不明

となっている国連職員を賛え、
・早期解放
・早期発見

を求めるために設けられた国際デーのひとつ。
英語表記:International Day of Solidarity with Detained and Missing Staff Members」

奴隷及び大西洋間奴隷貿易犠牲者追悼国際デー

奴隷として扱われ亡くなっっていった人々を追悼するために設けられた国際デーのひとつ。
「英語表記:International Day of Remembrance of the Victims of Slavery and the Transatlantic Slave Trade」

過去には、約4世紀以上の長期間に渡り約1,500万人ものアフリカ人の
・男性
・女性
・子ども達

が南北アメリカ大陸へと強制連行され奴隷として売買されている歴史がありました。
今日では「最悪の人権侵害問題」とされているものの、奴隷制度が根絶したわけではなく、
・強制労働
・人身取引
・性的搾取
・奴隷同然の監禁

など、形を変えて今も世界各地で根強く残っているため、現代的な奴隷制度の根絶「人種差別や偏見の危険性についての見識の向上」などを目的として世界各地で呼びかけが行われております。

大塩平八郎の乱

1837年3月25日(旧暦:天保8年2月19日) 、大坂(現:大阪)町奉行所の元与力で儒学者でもあった大塩平八郎と、その門人らが江戸幕府に対して反乱行動に出た「大塩平八郎の乱」が発生。
幕府の元役人が起こした反乱で、江戸にも名の轟く著名な儒学者でもあった人物の反乱とあって、当時の世間に与えた衝撃は大きく、幕政に不満を持つ人々を大いに刺激することとなりました。
歴史家によっては、明治維新に繋がる発端となった事件と見る向きもあります。

大塩平八郎の乱のごく簡単な経緯

勤勉実直で、自分にも周りにも厳格だったとされる大塩平八郎。
当時起こっていた「天保の大飢饉」等の影響あって、各地で百姓による一揆が勃発。
大阪でも庶民の困窮が著しく、隠居して学問を学び教えていた大塩平八郎は、私財を投げ打って周囲の人々を支えておりました。
同時に、自身が元役人で息子が職を継いでいた伝手から大阪奉行所に庶民困窮を救うための嘆願書を出すも、無視されるばかりか売名行為的に見なされ邪険に扱われることに、、、
加えて、大阪奉行所は町の困窮よりも第十二代将軍・徳川家慶就任への贈り物を優先し、食料などの物資を江戸に贈る選択を採りました。
これらの憤懣と自らの信を貫くべく、大塩平八郎は決起へと立ち上がっていくこととなりました。

ハウステンボスが開園

1992(平成4)年3月25日、長崎県佐世保市にあるテーマパーク「ハウステンボス」が開園しました。
ハウステンボス(Huis Ten Bosch)はオランダ語で「森の家」という意味で、オランダにあった宮殿のひとつがモデルとなっていることからその名が付けられたそう。
ハウステンボスは東京ディズニーリゾートの約1.5倍の敷地面積があり、単独テーマパークとしては日本最大の面積を誇っております。
また、そのヨーロッパの街並みを活かして
・ドラマ
・映画
・CM

などのロケ地としても使われており、近年では冬季に行われるイルミネーションも注目を集めております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました