PR

今日はなんの日?6月16日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

和菓子の日

848年、疫病退散を祈念するために元号を「嘉祥」と改元し、6月16日に16の数にちなんだ菓子や餅を神前に供えたという「嘉祥菓子」の故事に由来して、全国和菓子協会が記念日に制定。

嘉祥菓子は宮中行事として伝えられ、江戸時代には6月16日を「嘉祥の日」として、武家の間でも通貨16枚分の菓子を買って縁起をかつぐ慣習があったそう。

ケーブルテレビの日

郵政省(総務省)とケーブルテレビ(CATV)事業者などが、1991(平成3)年に制定した日です。
1972(昭和47)年、「有線テレビジョン放送法」が設立したことを記念しています。
同法は、全国へのサービス提供や外資規制の緩和など、CATV普及に向けたさまざまな内容が盛り込まれています。

麦とろの日

大麦食品推進協議会内の麦ごはんの会が2001(平成13)年に制定。
「む(6)ぎとろ(16)」の語呂合せ。
栄養バランスが高く夏バテ解消効果もある「麦とろごはん」の普及を図る日。

無重力の日

地下無重力実験センターがある北海道上砂川町が1991(平成3)年3月に制定。
「む(6)じゅう(10)りょく(6)」の語呂合せ。

家庭裁判所創立記念日

1949(昭和24)年、家庭裁判所が創設されました。
家庭裁判所では、「家庭に平和を、少年に希望を」の理念に基づき、主に夫婦関係や親子関係の家事事件の調停・裁判、未成年者の事件の審判、児童の福祉を害する成人犯罪についての裁判等が行われます。

ユリシーズの日,ブルームズ・デー

アイルランドのジェームズ・ジョイスの名作『ユリシーズ』では、1904年6月16日の朝8時から翌日午前2時すぎまでの約18時間に18の挿話が展開することから、世界中のファンから記念日の扱いをされています。
また、主人公の名前レオポルド・ブルームから「ブルームズ・デー」とも呼ばれます。

フォードが創業

1903(明治36)年6月16日、「世界の自動車王」と称されるヘンリー・フォード一世が、自身の自動車会社「フォード」を創業。
アメリカのデトロイト近郊に本社を構える自動車メーカーは、

・ゼネラルモーターズ
・クライスラー

と並んで、「アメリカ自動車界ビッグスリー」のひとつとされております。

フォードは、生産工程において科学的な大規模マネジメントの実施しており、特にベルトコンベアを導入したことで流れ作業を実現させ、短時間による大量生産を可能にしました。

また、

・高効率の工場設備
・高給料の工員
・一台当たりの生産コストの革新的な低減

は、「フォーディズム生産方式」ともされており、その経営手腕は世界的に知られるようになりました。

「スペースインベーダー」がお披露目される

1978(昭和53)年6月16日に行われた発表会にて、アミューズメント施設などの運営や機器の開発等のエンタメ事業を展開している株式会社タイトーから、アーケードゲーム「スペースインベーダー」が発表されました。

侵略してくる宇宙人やUFOを迎撃する設定のシューティングゲームは、テーブルゲームとしてゲームセンターや喫茶店など置かれると瞬く間に大ヒットとなりました。

また、ゲーム設計上のバグが目立ったものの、そこから「名古屋撃ち」を代表するような数々の攻略法が生み出され、より人気に拍車をかける展開となっていきました。

その後、「インベーダーハウス」と呼ばれるスペースインベーダー専用ゲームセンターが登場するなど、その人気は世界的な大ヒットゲームになっております。

スペースインベーダーの日

世界的大ヒットゲームとなったスペースインベーダーが発表された6月16日は、開発・製造を行っている株式会社タイトーが「スペースインベーダーの日」として記念日のひとつに制定しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました