PR

今日はなんの日?4月29日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

羊肉の日

北海道の札幌ジンギスカン倶楽部のジンギスカン食普及拡大促進協議会が2004(平成16)年に制定。
「よう(4)に(2)く(9)」の語呂合せ。

昭和の日

この「昭和の日」は、1989(昭和64)年1月7日に崩御した昭和天皇の誕生日です。
昭和天皇崩御後、生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日として、「みどりの日」となりましたが、2007年よりこの日は「昭和の日」と改めらました。
それは、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いを致す」と言う意味合いからです。
それと同時に、「みどりの日」はいままで「国民の休日」であった、5月4日に移動されました。

畳の日

い草の緑色と、4月29日が以前は「緑の日」だったことにちなんで、全国畳産業振興会が記念日に制定。
この日とは別に、冬の衣替え前で畳を上げて大掃除を推奨することを目的に、9月24日も「畳の日(清掃の日)」として記念日に制定されております。

国際ダンスデー

ユネスコの下部組織・「International Dance Council」が、フランスの舞踏家ジャン=ジョルジュ・ノヴェール氏の誕生日にちなんで国際的な記念日に制定した国際デーのひとつ。

「英語表記:International Dance Day」

ジャン=ジョルジュ・ノヴェール氏 誕生日1727(享保12)年4月29日(例年4月29日)には

・ダンスパフォーマンス
・ダンスワークショップ

など、ダンスに関連する様々なイベントが世界中で開催されており、普段ダンスと接点を持たない人達にもダンスに触れてもらう取り組みが行われております。

世界初の蓄電式電車が開通

1851(嘉永4)年4月29日、アメリカで世界初となる蓄電式の電車が開通しました。
ワシントン〜メリーランド州ボルティモアまでの約63kmを繋ぐもので、蒸気機関車が主流だった当時、煙の出ない電車は大変珍しがられたそうです。
蓄電式電車の登場後も蒸気機関車の方が多く走る状況に変わりはありませんでしたが、人々が普段の生活において

・騒音
・公害

などを問題視する時代になるにつれて蓄電式電車が注目され始めていることから、今日一般化されている「電車の第一歩」と目されております。

イギリス皇室ウエディング

2011(平成23)年4月29日、イギリス・ロンドンでウィリアム王子とキャサリン・ミドルトン氏の婚礼が執り行われました。
ウィリアム王子は、チャールズ皇太子の長男で、イギリス王位継承順位第2の順列となっていることから、式典はウィリアム王子が法定相続人ではなかったことから、完全な国家行事ではなかったものの、

・場所:ウェストミンスター寺院
・祝賀:カンタベリー大主教ローワン・ウィリアムズ氏

など伝統と由緒ある方式で行われ、多くの列国王族や、外交官などが列席しております。また、バッキンガム宮殿からの謁見の際には、約100万人もの観衆が集まり、世界中で約20億人もの人々がテレビやネット中継などで見守ったとされ、大変な注目を集めました。
ちなみに、ウィリアム王子は熱狂的なサッカーファンで、特にイングランド・フットボールチームのひとつであるアストン・ヴィラFCの熱烈なサポーターで知られているそうです。
アストン・ヴィラFCの試合はよくスタジアムで観戦している姿が見受けられ、同チームに点が入ったり、勝利した際の無邪気に喜ぶ姿は、英国民からも親しみが持たれているそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました