PR

夏が旬?季節を意識して美味しい食べ物を楽しもう!食材の雑学!四季折々の食材を知り調理してみては!?

食材にも四季がある!

食材にもシーズンがあります!
今は便利な時代で食べたい物は大体手に入ってしまいます、、、
ただ意識をして旬の食材を美味しく楽しみませんか?
旬の食材を見ていきましょう。

夏が旬の海産物

①穴子

お寿司屋さんなどで年間を通して美味しく食べられる「穴子」は夏が旬のお魚です。
夏の穴子はさっぱりとした味わいが楽しめます。
また、油ののっているイナゴは穴子なのかと疑いたくなるような美味しさです、、、
タレを絡めて美味しくいただきましょう!

②アジ

定番のお魚「アジ」です。
「味が良い」が味の名前の由来と知っていましたか?
昔から美味しくいただかれていた食材なのです。

旬の味はお刺身で楽しみたいですね!

③カツオ

夏に旬を迎えるのは初カツオです。
初カツオはまだ油が少なくさっぱりとした夏の旬の食材となります。
カツオは鉄分が多く含まれており貧血予防に最適な食材です。

他にも「はも」や「鮎」が有名ですね。

春が旬の果物

①桃

夏のジューシーな果物の中でも特に甘くジューシーな桃!
糖度も高くとても甘く美味しいのが特徴です。
桃はちょっとした傷でもそこから痛んでしまうほどデリケートな果物です。
丁寧に扱いましょう。

②ぶどう

「夏の果物=ぶどう」そんな人も多いのではないでしょうか?
ぶどうにはデラウェアや巨峰などたくさんの品種があります。
そのほとんどの旬が夏です。

ぶどうにはブドウ糖が多く含まれており疲労回復に非常に良い食材です。

③梨

大人から子供まで、、、
幅広い年齢層の人に好まれている果物「梨」。
梨も夏が旬の食材です。
梨はたくさんの品種があり多くは夏が旬となります。
梨はタンパク質を分解する酵素が豊富に含まれております。

他にも「すいか」「さくらんぼ」が有名ですね。

春が旬の野菜

①トマト

トマトは水分量が多くとてもさっぱりとした定番のお野菜ですね。
また栄養価も高いことで有名です。
加熱してトマトのソースやスープなどでいただくとトマトに含まれる栄養素を効率よく摂取できます。

②ゴーヤ

沖縄の名産品、ゴーヤ。
夏に旬を迎える人気の食材です。
「ゴーヤの苦味が、、、」と言う人も多いと思います。
ですがこの苦味が食欲を刺激して夏バテ防止になります。

③とうもろこし

夏のお祭りやイベントでこんがりと焼いたのが美味しい食材ですね!
米や小麦と並び、世界三代穀物の1つです
そんなとうもろこしも夏が旬の食材です。

他にも「ニンニク」や「枝豆」が有名ですね。

春が旬の料理

①穴子の蒲焼、煮穴子

穴子はうなぎと比較すると低カロリーでさっぱりとした味わいが特徴です。
ふっくらとした穴子の身と甘いタレを合わせた料理は夏でも食欲をそそられます。
ご自宅で焼いて丼に、お寿司やで握っていただいても、、、
とても美味しく楽しめます!

②ゴーヤチャンプルー

夏の定番メニューですね!
調理するときは白い綿の部分をしっかりと取って塩揉みをするとグッと苦味が減ります。
さらにお肉と一緒に調理すると苦味が和らぎます。
夏バテ予防にどうぞ!

③アジ料理

アジは万能食材です!
「刺身」「たたき」「塩焼き」「揚げ物」「煮魚」、、、
どれでも美味しく召し上がれます。
タップリと量を買っても調理方法を変えながら楽しめます!

他にも「カツオのたたき」や「とうもろこしのグラタン」のが有名ですね!

夏バテ対策に!

旬の食材で暑い時期も元気の過ごしましょう!
各酵素やビタミンなどの栄養、体を元気にする食材が多いです。
さっぱりと楽しみジューシーな食材を楽しんでくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました