PR

今日はなんの日?9月25日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

藤ノ木古墳が発掘された記念日です。
また10円カレーの日とされカレーを利用して寄付活動が行われています。

日本で初めて「ノーヒット」「ノーラン」が達成されました。
そして世界で初めてトライアスロンが催されております。

古墳などの古代の記録はロマンがありますね!

藤ノ木古墳記念日

1985(昭和60)年9月25日「奈良県斑鳩町」所在の「藤ノ木古墳」より石室等が発堀されそれにちなんで制定された記念日となります。
藤ノ木古墳は調査より

「藤ノ木古墳」
・直径:約48m
・高さ:約9m
・形状:円墳
・時期:6世紀後半(古墳時代後期)

と考えられています。
1988(昭和63)年には「発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査」を行われていて約1,400年もの歳月を超えて石棺の蓋が開かれます。

石棺は「未盗掘」埋葬当時の姿をほぼそのまま残していたことから「当時の埋葬儀礼を解明する貴重な史料」とされています。
加え古墳全体からは

・金銅鞍金具
・金属製品
・土師器
・須恵器

などが多数発見されていて「国の重要文化財及び国宝に指定」されています。

10円カレーの日

日比谷公園にあるレストラン「日比谷松本楼」でこの日に限り「10円」に好きな金額を上乗せし支払う「10円カレー」を提供しています。
1973(昭和48)年のこの日に1971年に消失してしまった「お店を再建」されたことを記念としています。

この日の売り上げは「交通遺児育英基金」「ユニセフ」などへ寄付されいます。

主婦休みの日

生活情報紙「リビング新聞」が2009年制定しました。
日頃家事を担当してる主婦のリフレッシュをする日とされています。

読者アンケートより「1月25日」「5月25日」「9月25日」を「主婦休みの日」としてます。

日本初のノーヒット・ノーラン達成

1936(昭和11)年9月25日「甲子園球場」にて行われた「 vs 阪神タイガース戦」で「読売ジャイアンツ・沢村栄治投手」が「日本プロ野球史上初となるノーヒット・ノーラン」の達成をしました。
「沢村投手」は豪快な投球フォームより繰り出される速球は「火の玉投手」の異名をとり球速は「160km / hキロを超えていた」とされております。

沢村投手は

・1937(昭和12)年
・1940(昭和15)年

でも「ノーヒット・ノーラン」の達成をしており「戦前の最多勝記録を次々と塗り替える」活躍で大人気でした。
その後に「日中戦争」にて負った怪我が原因で野球人生引退を余儀なくされましたが活躍が称えられ「沢村投手のつけていた背番号「14」は永久欠番」となっています。

またそのシーズンに活躍した投手へ贈られる沢村賞」を冠しております。

「沢村賞」
正式名称:「沢村栄治賞」

投手部門における特別賞のひとつで、シーズンを通して

・登板試合数目安:25試合以上
・完投試合数目安:10試合以上
・勝利数目安:15勝以上
・勝率目安::6割以上
・投球回数目安:200イニング以上
・奪三振数目安:150個以上

のなかから複数達成した投手へ贈られる賞です。

世界初のトライアスロン開催

1974(昭和49)9月25日「アメリカ・カリフォルニア州」ミッション・ベイにて「世界初のトライアスロン大会」の開催がされました。
現行では、

種目①「スイム」距離は大会により変動

種目②「バイク」距離は大会により変動

種目③「ラン」距離は大会により変動

の順番に行われるのが一般的となっておりますが当時は、

種目①「ラン」約9km

種目②「バイク」約8km

種目③「スイム」約600m

より行われていました。
日本では初めて「トライアスロンの大会」を行われたのは1981(昭和56)年「鳥取県米子市」にて開催された「皆生大会」で以後も毎年トライアスロン大会の開催がされています。

タイトルとURLをコピーしました