PR

人気の一眼レフカメラ、違いは何か?交換レンズの知識!どのような写真を撮れるのか!?

一眼レフカメラの1番の特徴!

一眼レフカメラといえば「レンズが交換できる」カメラですね。
この特徴を活かし自分の撮影したい写真に必要なレンズへ交換してみましょう!
レンズの種類を紹介していきます。

広角レンズ

「特徴」

・広い範囲の写真を撮ることができる
・旅行などにオススメ
・自撮りをしたい人にオススメ

登山で広角レンズを活かしダイナミックな写真を撮影したり風光明媚な街並、建物を撮影することができます。
また室内の空間を広大に表現したり、圧倒的な迫力の風景写真を撮影することが出来ます。
標準レンズでは撮影することが難しい写真を簡単に撮影できます。

望遠レンズ

望遠レンズでは被写体をグッと寄せて撮影することができます。

「特徴」

・遠くの被写体を撮影したい
・子供の運動会を遠くからでもしっかりと捉えたい
・野鳥や動物を撮影したい(動物園もオススメ!)

結婚式などで重要な場面を細かく撮影したり、指輪交換などのシーンを遠くからでもドラマティックに撮影できます。
草木の特徴を遠くからでも細かく表現でき、雰囲気を切り取れます。
遠方にいる動物を迫力ある構図で撮影できます。
また警戒心の強い自然の姿の動物を撮影できます。
望遠レンズのボケ味を活かして前にポイントとなる草木を配置して奥にメインとなる花を構図に置けば印象的な撮影も可能です。

大人気の単焦点レンズ

単焦点レンズとはズーム機能の無いレンズです。
その代わりに背景を大きくぼかすことができ、画質もとても良い傾向にあります。
単焦点レンズは一眼レフカメラやミラーレス一眼レフカメラを所有している人からの人気が高いです。
オールドレンズと呼ばれる古いレンズをたくさんコレクションしアダプタを介し「レンズ遊び」として楽しんでいる人も沢山おります。
構造も簡単にでき、決まった焦点距離の設定でレンズを設計できるため高画質でコンパクトにできます。

「特徴」

・背景を大きくボカしたい
・おしゃれな写真を撮影したい
・一眼レフ、ミラーレス一眼レフならではの写真を撮影したい
・初心者でもプロのような写真が撮影できるかも!?

明るいレンズが多いので夜景撮影にも強く夜桜なども撮影を楽しめます。
またボケ味を活かして手前を奥を利用し立体感のある写真を撮影できます。
短焦点レンズのボケ味は大きな特徴となります。
イルミネーションの撮影なども奥をボカしたり手前をボカしたり、、、
またの形も綺麗に円形のボケになりやすいです。

短焦点レンズを装着し「絞り優先モード」や「マニュアル撮影モード」を利用するとボケ味をコントロールしやすくなります。
価格も安めに入手しやすく初心者から上級者まで幅広く楽しむことができます。

自分に必要なレンズはどれ?

たくさんのレンズの中から「自分はどのレンズが欲しいのか?」を見分けるのは至難の技です、、、
まずは「どのような写真」を撮影したいのか、「何を」撮影したいのか、「予算」はいくら位か、「マニュアルフォーカスかオートフォーカスか」あたりの考えを決めましょう。
その後に好きな写真を見つけてその写真を撮影しているレンズと同じような内容のレンズを入手するといいかも知れませんね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました