PR

今日はなんの日?3月26日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

初のロケット発射実験が行われる

1926(大正15)年3月26日、記録上初のロケット発射実験が行われました。
日付は「3月16日説」など諸説あり実験を行ったのは、アメリカ・マサチューセッツにてロケット工学を研究していたロバート・ゴダード氏のチームで、「初めて液体燃料を使用したロケット」でもありました。
この時のロケットの全長は約1.2mで、飛行自体は高度約60mを記録しております。
同チームは、1935(明治10)年には高度2,500mに達するまでにロケットを進化させていきました。
ちなみに、「宇宙時代」の先駆けとなったロケット開発者であるゴダード氏は、その功績から「ロケットの父」と称されております。

カチューシャの歌の日

1914(大正3)年のこの日、島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座で、トルストイ原作「復活」の初演がありました。
このとき松井が歌った劇中歌が「カチューシャの歌」です。
当時、この歌は大流行し、一世を風靡しました。
カチューシャとは、ロシアでは一般的な女性の名前です。

楽聖忌

1827年、ドイツの作曲家ベートーベンがウィーンの自宅で亡くなりました。
ベートーベンは多くの交響曲を作曲し、「楽聖」と呼ばれました。
3日前、甥のカールを唯一の相続人にするように遺言書を補足し、「諸君、拍手したまえ。喜劇は終ったのだ」という有名な言葉を呟きました。
29日の葬儀には2万人の市民が参列し、宮廷歌手が棺を担いでフンメルら弟子たちがそれに続きました。

独立記念日

1971(昭和46)年3月26日に、バングラデシュがパキスタンから分離独立したことを受けて制定された記念日。

南極に「あすか基地」が開設

1985(昭和60)年3月26日、南極大陸に
・昭和基地
・みずほ基地

に次ぐ新たな観測拠点として、「あすか基地」開設されました。
あすか基地は南極大陸の最北部に位置しており、元々は調査員たちが越冬のためにされた施設。
現在は無人となっており風力発電での気象観測のみを行っております。
ちなみに、「あすか基地」という名称は、基地の背後の山地が奈良県橿原市飛鳥にある大和三山の形にそれぞれ似ていることから付けられたそうです。

※大和三山

・天香久山
・畝傍山
・耳成山

サク山チョコ次郎の日

チョコレート製菓「サ(3)ク山チョコ次郎(26)」の語呂にちなんで、同商品の製造・販売を行っている株式会社正栄デリシィが記念日に制定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました