PR

今日はなんの日?10月17日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

カラオケに関する記念日です。
また貯蓄に関する記念日です。

日本で初めて上水道が開通しました。
そして日本で初めてオンラインゲームが誕生します。

日本が誇る水道水が誕生した日になります!

カラオケ文化の日

1994(平成6)年「全国カラオケ事業者協会」の設立がされて同協会が記念日とし制定します。
この日は「カラオケ大会」「カラオケセット寄贈」などが行われています。

また別に1月19日「カラオケの日」となり9月第2土曜日「ファミリーカラオケの日」となります。

貯蓄の日

「日本銀行貯蓄増強中央委員会(現在の金融広報中央委員会)」から1952(昭和27)年同委員会発足の際に制定され翌年から実施されます。
戦前まで実施されてた神嘗祭に因んでいます。

お金は勤労の収穫でありそれを大切にする日となっています。

沖縄そばの日

1978(昭和53)年10月17日「公正取引協議会」にて「沖縄そば」名称表示が「特殊名称」とし登録許可がされそれにちなみ「沖縄生麺協同組合」が記念日制定します。
沖縄の郷土料理を代表するのひとつとなっていて「沖縄そば」は「蕎麦粉を一切使わず、小麦粉だけで精製された麺を使用」していて「豚の骨付き肉から採ったスープにからめて食べる」ことが特徴となっています。

豚の骨付き肉(=スペアリブ)を沖縄では「ソーキ」と呼ぶことより「ソーキそば」といわれています。

神嘗祭(かんなめさい)

天皇がその年「新穀」を「天照大神」へ奉納する祭とし行われる「宮中行事」のひとつとなります。
元は旧暦9月17日行われてた行事でありますが1872(明治5)年新暦へ移行しその後も行事日は9月17日を継続されていました。

ですが9月だと「新穀」収獲が間に合わないことより現在では「10月17日」に行われてます。
「神嘗祭」は「伊勢神宮」で式典を採り行われ「天皇」代理として皇室より「勅使」が遣わされます。

貧困撲滅のための国際デー

1999(平成11)年「国連総会」で制定されました。
国際デーの1つとなります。

日本で初めて上水道が通水

1887(明治20)年10月17日「神奈川・横浜」市街地にて日本初になる「近代的上水道による給水が開始」されます。
「イギリス工兵中佐パーマー氏」設計指導の下に「相模川から野毛山の貯水地」へ引水して市街地に給水していくシステムを構築します。

当初「外国人居留地」へ給水でしたが「戸数わずか87戸ほどの小規模な村だった」横浜では上水道設置効果もあって急速に発展を遂げていきました。
上水道は日本で「飲用可能な生活水」と定義されていて一般的には「水道水」と呼ばれてます。

「水の定義」
・上水:飲用に適した水を供給する水道
・中水:飲用には適さないが雑用、工業用などに使用される水道
・下水:生活排水、産業排水、雨水など汚水処理が必要となる水

上水道の日

日本初近代的上水道の通水をした10月17日「上水道の日」とし記念日制定されてます。

日本初の課金型オンラインゲームが発売

1997(平成9)年10月17日「日本初」になる月額課金制の多人数同時参加型オンラインRPGである「ウルティマオンライン」の発売開始をされます。
同年の7月27日「アメリカ」にて先行発売されていて「世界的にも大ヒットを収めたオンラインゲーム」が日本で発売されて多くのユーザーが集まります。

本作はオンライン型であり「ロールプレイングゲーム」とし楽しめ以後登場する「オンライン型RPGの元祖」と称されています。

オンラインゲームの日

日本初課金制オンラインゲームの登場した10月17日は「開発・販売元のエレクトリック・アーツ」が「オンラインゲームの日」とし記念日制定されてます。

タイトルとURLをコピーしました