今日はなんの日?8月24日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

お酒が大好きな歌人の生まれた日です。
またあのポンペイの最後の日と言われています、、、

あのパソコンを一新させたWindows95の発売日です!
そしてつくばエクスプレスが開通しました。

Windows95の発売は私のパソコンに対する付き合い方が変わったとても印象に残っている日です!

愛酒の日

酒を愛した「歌人・若山牧水」誕生日にちなみ8月24日に制定された記念日となります。

※若山牧水 誕生日
1885(明治18)年8月24日

「白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり」を詠んだ「若山牧水」は大の酒好きと知られていて「一日一升程度の酒を呑んでいたとされ、死因も肝硬変」でした。

また「若山牧水」は1928(昭和3)年9月17日に自宅にて息を引き取ってますが「夏の暑い盛り」に死亡したにもかかわらず「死後しばらく経っても死体から腐臭がしなかった」と言われ「生きたままアルコール漬け」になったのではないか?と医師を驚かせるエピソードもあり「全国各地」に若山牧水の「お酒」にまつわる「碑」や「歌」が残っています。

大噴火の日、ポンペイ最後の日

西暦79年「イタリア」の「ヴェスビアス火山」が噴火し「ポンペイ」市街が火山灰でこの日に埋没してしまったといわれています。

2日間「火山灰」が降り注ぎ「約2000人」市民が亡くなったそうです。
1748年「発掘」が開始され「古代ローマ都市」がほぼ完璧に再現されています。

ラグビーの日

1823年「イングランド」の「パブリックスクール・ラグビー校」にて開かれた「フットボール」の試合中に興奮した生徒「ウィリアム・エリス」がルール無視をしてボールを抱え相手チームの「ゴールへ突進」しました。

これが「ラグビーの発祥」であると言われています。

聖バルトロマイの祝日

「聖バルトロマイ」は「十二使徒」の一人で「農民」「牧人」「職人」の守護聖者です。
「親友フィリポ」のすすめでキリストに出会い「5番目の弟子」となりました。

「アルメニア王」の娘から「悪霊を追い出した」お礼にその王から「布教の自由」を得ましたが「次の王に捕らえられ」十字架に釘づけにされて殉教しました。

ドレッシングの日

8月31日が「や(8)さ(3)い(1)(野菜)」語呂合わせから「野菜の日」とし記念日に制定されており「ドレッシングは野菜の上にかける調味料」であることより「各種調味料関連事業」を展開している「ケンコーマヨネーズ株式会社」が「カレンダーで8月31日の前週(上)にあたる8月24日を記念日に」制定したものとなります。

Windows 95が発売

1995(平成7)8月24日「Microsoft」が開発したコンピューターのオペレーティングシステム「Windows 95」がアメリカにて発売されました。
それまでは「パソコン専門用語」となる

・コード
・コマンド

を入力して「PCを操作」するのが主流だったのに対してWindows 95は「コード」や「コマンド」等をあらかじめPCに覚えさせて、

・より簡易に
・より直感的に

操作を可能としました。
画期的な「技術躍進」は世界的にも大きな話題となり「日本での発売日」となった11月23日には「それまであまり人気のなかったパソコン売り場などが、行列でごった返す」ほどになったそうです。

またWindows 95登場で一気に「PC需要」が高まったことから「PC1人1台時代の幕開け」と言われています。

つくばエクスプレスが開通

2005(平成17)8月24日「東京・秋葉原〜茨城・つくば市」を結ぶ首都圏新都市鉄道「つくばエクスプレス」開通しました。

通称:TX

地上区間は「全て高架」または「掘割構造」となっており「踏切が存在しない」のが特徴となっておりまた他に「全駅に可動式ホーム柵をいち早く設置」するなど「自動化技術」を多く採用しています。
またとある界隈では、

・中央線:高尾山からの気
・総武線:成田山からの気

に続く、

・つくばエクスプレス:筑波山からの気

を「都内首都圏」に運び入れる役割を担っているとし注目されています。

関連記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました