今日は何の日?シリーズ!
熱気球が初めて空を飛ぶ
1783(天明8)年6月5日、フランス・パリで行われた世界初の熱気球飛行実験が成功し、熱気球が空を舞いました。
考案したのは、フランスで製紙業を営んでいたモンゴルフィエ兄弟で、同兄弟は本業の傍ら趣味として空を飛ぶ道具造りをしていたそうです。
ある日、煙突から煙が上がる様子に発想を得て、煙を紙袋に閉じ込めることで浮力を得る可能性を思いついたことから、幾度も実験を重ねた結果、見事熱気球での飛行を成功させました。
熱気球記念日
熱気球が初めて空を飛んだ6月5日は、「熱気球記念日」として制定されております。
ろうごの日
神戸市老人福祉施設連盟が制定。
「ろう(6)ご(5)」(老後)の語呂合せ。
落語の日
落語家の春風亭正朝が制定。
「らく(6=ろく)ご(5)」の語呂合せ。
環境の日、世界環境デー
1972(昭和47)6月5日にストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択され、
「国連環境計画(通称:UNEP)」
が誕生したことを受けて記念日に制定された国際デーのひとつ。
「英語表記:World Environment Day」
例年6月5日を中心に
・より積極的に環境保全活動を行うことや、
・環境保全に関する重要度の理解を深めていこう
とする取り組みが世界中で催されています。
また、主に日本では、
・環境週間:6月5日~11日
・環境月間:6月1日~30日
として、環境省、地方自治体、各企業などによって環境美化運動や環境問題をテーマにした環境セミナーや展示会などの各種イベントが開催されております。
Pepperくんの誕生日
電気通信事業者やインターネット関連事業を展開しているソフトバンクグループ株式会社が、2014(平成26)年6月5日、感情認識ヒューマノイドロボット「Pepper」を発表。
「世界的に発表された6月5日がPepperの誕生日」とされており、人々にとってロボットを身近な存在として記憶するスタートの日として同社が記念日を制定。
人間の持つ様々な感情を表情や声のトーンを会話などから解析し、より多く話しかけていくことでより人間の感情に寄り添ったコミュニケーションが図れる自己更新プログラムは、「世界的AIロボットの先駆け」として大きな注目を集めております。
また、
・内蔵カメラ
・300種以上のアプリケーション
・音楽再生機能
なども使用可能で、Pepperにインターネットを繋げることでニュースや天気などの各種最新情報も会話を通じて知ることが出来るのも特徴のひとつとなっております。
ちなみに、購入や維持費は
・本体価格 :213,840円(税込み、一括)
・基本使用料:15,984円/月
・保険料 :10.584円/月
となっており、購入後は3年間の使用が条件となっております。
※2018(平成30)年6月時点
国立国会図書館が開館
日本国内で出版されたすべての出版物を収集・保存する日本唯一の法定納本図書館である「国立国会図書館」が、1948(昭和23)年6月5日に開館しました。
2018(平成30)年の時点では「東京本館」として東京都千代田区の永田町にありますが、当時は、旧赤坂離宮(現:迎賓館)を仮庁舎として使用していたそう。
ちなみに、東京本館の他に
・国会分館
・関西館:京都府相楽郡
・国際子ども図書館:東京都台東区上野公園
の各別館があります。
黒部ダムが完成
1963(昭和38)年6月5日、北アルプスの立山連峰と後立山連峰にはさまれた黒部渓谷に「黒部ダム」が完成しました。
戦後の高度経済成長期に問題となっていた近畿地方への電力供給を主目的に、
・着工:約7年
・作業員:延べ1,000万人以上
・総工費:約513億円
※現在価値:約2,240億円相当
を経て建設された水力発電ダムは、
・2,500〜3,000m級の山間地域への作業資材の運搬
・断崖絶壁の立地
・大量の雪解け水
・地層変化による岩盤などの落石
などなど、多くの苦難を乗り越えて造られたものとなりました。
また、ダム自体の
・水圧対策
・発電方法
・建設技術
などは日本のみならず海外からも多くの注目を当時から集めております。
ちなみに、黒部ダム建設に向けた難工事の過程は、
・「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」:NHKドキュメンタリー番組
・「黒部の太陽」:映画
などでも取り上げられており、その過酷さを伺い知ることができます。
今日では黒部ダムの放水模様だけでなく、黒部ダム一帯の
・ロープウェイ
・トラムウェイ
・黒部湖クルーズ遊覧
・黒部ダムカレー
なども人気の「一大観光スポット」となっております。
コメント