PR

今日はなんの日?11月5日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

大地震を教訓に津波防災の記念日となっています。
また雑誌広告の信頼度を守るための記念日となっています

ブラジルとの国交正常化の記念日です。
さらにGIFを自由に使えるために大きな運動がありました。

今では当たり前のGIFも特許がらみの出来事があったのですね。

津波防災の日

嘉永7年11月5日「紀伊半島から四国沖を震源」とした「マグニチュード8強」とされている「安政南海地震」が発生しました。(新暦1854年12月24日)
「南海トラフ」に数えられている大地震の影響により、

・南海道
・東海道

へ大津波が襲来します。
その際「紀伊国広村の濱口梧陵氏」が「稲わらに火をつけ」暗闇の中に逃げ遅れてた人たちを避難させ村民の命を救うために尽力したと逸話が残っていてその逸話を元にして小泉八雲が「稲むらの火」を執筆しました。

後に「小学校の教科書」へ掲載されそれにちなんで警戒の念をもち記念日へと制定されています。
上記エピソードを国連が知り同じ理由により「世界津波の日」とし記念日制定して国際デーとして展開されています。

「国際表記:World Tsunami Awareness Day」

雑誌広告の日

・読書週間:10月27日〜11月9日
・教育・文化週間:11月1日〜7日

のある11月にちなみ「日本雑誌広告協会」が11月5日記念日制定しました。
「悪質広告」排除して「雑誌広告」に信頼を高めることを提唱されています。

不適切な広告が掲載されている場合「日本広告審査機構」へ意見を提出が可能になっています。

縁結びの日

島根県「神話の国・縁結び観光協会」が制定しました。
旧暦10月(新暦11月ごろ)「出雲大社」へ全国の神が集まって縁結びなど会議をするとされており「いい(11)ご(5)えん(いいご縁)」語呂合せからきています。

いい5世代家族の日

「製薬会社・ノバルティスファーマ」が制定しました。
「いい(11)ご(5)せだい」語呂合せよりきております。

いいりんごの日

「青森県」が2001(平成13)年制定しました。
「いい(11)りんご(5)」の語呂合せからきております。

電報の日

電報を申しこむ際の電話番号「115」より。

日伯修好通商条約が締結

1895(明治28)年11月5日「日本とブラジル」間で正式な国交を結ぶ「日伯修好通商航海条約」の締結がされました。
ブラジル「労働者確保のため日本からの移民受け入れ制度を整えていた」のですが当時「日本とブラジル」に正式な国交がなかったので問題を解消すべく国交を築きました。

「ブラジル」を表す漢字は、

・伯剌西爾
・巴西
・伯西児
・伯西爾
・武剌斉里
・巴西爾

と複数ありますが一般的なものとし「伯剌西爾」と表記されています。

日本ブラジル修好記念日

日本とブラジルの間に初の国交となる「日伯修好通商航海条約」が締結された11月5日は「日本ブラジル修好記念日」とし制定されています。

GIF画像論争

「画像フォーマット」のひとつで「動く画像」とし認識されてる「GIF(Graphics Interchange Format)」数枚画像を組み合わせ「動いているように見える」技術は1984(昭和59)年発表された「LZW」圧縮アルゴリズムが一般的に使用されています。

ですが「LZW圧縮アルゴリズム」特許を取得している「アメリカ・ユニシス社」は当初は「自由に使っていいですよ」と言っていたのですがGIF画像の予想を反しての世界的普及に「LZWで圧縮する場合には特許使用料を徴収します」と方針を変更しました。
さらに同社が「自由に使っていいですよ」とされていた時期にGIF画像を制作してアップしていた「Webページ所有者」へ対して使用料の請求をするようになります。

これへ反発する人たちにより世界中で行動を起こした11月5日を「Burn ALL GIFs day(意訳:全てのGIFを焼き尽くす日)」としてて「GIFフォーマット自体」使用を止めようと国際運動へまで発展してしまいます。
この事態を受けて国際的に「LZWの特許は失効され無効」と決定がされ特許無効決定が世界的で有効となります。

今日では基本的「GIFは自由に使える画像フォーマット」とし全世界で使用されてます。

タイトルとURLをコピーしました