PR

今日はなんの日?9月3日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

甘くて美味しくて歯応えの楽しめるグミの日です。
またあの猫型ロボットの誕生日です。

世界の「王貞治選手」が大記録を打ち立てました。
そして渋谷に名所が生まれます、、、

ドラえもんの誕生日には地球はどのようなところになっているのでしょうね(^^)

グミの日

「グ(9)ミ(3)」語呂合わせにちなみ「グミ」をはじめとし菓子製品の「製造」「販売」を行ってる「UHA味覚糖株式会社」が9月3日に記念日を制定しました。
噛むことで「アゴ」や「歯」も鍛えられるとされる「グミ」は子どもを中心として世界中で人気があり国や地域により「飴やキャンディーよりも主流なお菓子」となっています。

ドラえもんの誕生日

「藤子・F・不二雄先生」の生み出した22世紀のネコ型ロボット「ドラえもん」は2112年9月3日誕生日の設定となっています。
「不思議なものがいっぱい出てくる漫画を描きたい」という思いより生まれた「ドラえもん」は1970年代初頭より「漫画」が連載されて1973(昭和38)年からは「アニメ」もスタートしました。

夢のある未来の道具をたくさん使った話は「国民的漫画」になり日本だけではなく海外で絶大な人気を誇っています。

ベッドの日

①良い眠り

②Good Sleep「良い眠り」の英語表現

③グッスリ

「良い眠りでGood Sleepはグッスリ眠れること」の連想より「グッ(9)スリ(3)」の語呂合わせにちなみ「日本ベッド工業会」が9月3日記念日を制定しました。
9月へ入り徐々に「暑さ」も和らぎ「寝やすく」なる季節とのこともあって「ベッド」によって心地良い睡眠方法が紹介されています。

くるみパンの日

「く(9)るみ(3)」語呂合わせにちなみ「くるみ」の生産や加工製品事業を行っている「カリフォルニアくるみ協会」が9月3日記念日を制定しました。

クエン酸の日

レモン果汁を創業製品とする「ポッカコーポレーション」が制定しました。
「く(9)えんさん(3)」語呂合せ。

口コミの日

アメーバブログ等を運営する「サイバーエージェント」が制定しました。
「くち(9)こみ(3)」の語呂合せ。

しんくみの日

「東京都信用組合協会」が「くみ愛の日」として制定しました。
「く(9)み(3)あい」(組合)の語呂合せ。

草野球の日

「く(9)さ(3)野球」の語呂合せから。

王貞治氏が756号ホームラン

1977(昭和52)年9月3日「プロ野球・読売巨人軍」の「王貞治選手」が通算本塁打756号を放って当時の「世界プロリーグ最多本塁打記録を樹立」しました。
王氏はこれらの記録が称えられて同年に第1号となる「国民栄誉賞」受賞しています。

「世界の王」と称されて現役引退まで「通算868本」本塁打を生み出しています。
2019(令和元)年時点での「通算本塁打数世界記録も王氏が保持」しています。

ホームラン記念日

王貞治氏の「通算本塁打数の世界記録を樹立」したことにちなみ9月3日は「ホームラン記念日」として制定されています。

渋谷に「Bunkamura」が開業

1989(平成元)年9月3日「日本初の大型複合文化施設」となる「Bunkamura」が「東京・渋谷」へオープンしました。
運営は「東急グループ」で1980年代企業戦略とされた「3C戦略」に基づき設立されています。

3C戦略
・Culture:文化
・CATV:東急有線テレビ( 現:イッツ・コミュニケーションズ)
・Card:クレジットカード、東急カード

「Bunkamura」は3C戦略の中でも「Culture:文化」へ重点が置かれていて、

・発表の場:良質の文化を創造し提供
・創造の場:新しい文化育成
・出会いの場:人、芸術、物の交流を促進

を目的とし施設が多数入っているほか2017(平成29)年時点では

・コンサートホール:オーチャードホール
・劇場:シアターコクーン
・ミニシアター:ル・シネマ
・美術:ザ・ミュージアム:ギャラリー

等「カフェ」や「アート系」関連ショップなど入っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました