PR

今日はなんの日?7月20日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

我々がいつもお世話になっているあの洋服の記念日です。
また世界で初めて人類が夜の空の天体へ到達しました、、、

そして日本に初めてあのハンバーガーショップができた日でもあります。

日本に西洋の波が押し寄せてきた日ですね!

Tシャツの日

愛知県のファッションメーカー「ファッションミシマヤ」が夏の定番ファッションである「Tシャツ」をPRするため提唱しています。
「T」がアルファベットの「20番目」の文字にあたることやこの日が以前が「海の日」であった事にちなんでます。

ファクシミリの日

1981(昭和56)年「郵政省」が「東京」「名古屋」「大阪」の三都市間で「ファクシミリ電送」を開始しました。
「インターネット」や「電子メール」が普及した今でも「ファクシミリ(FAX)」は紙に「印刷」された物を直接やりとりすることで誰にでもわかりやすく根強い人気があります。

修学旅行の日

1899(明治32)年初めての「修学旅行」が行われました。
「山梨女子師範学校」の教師と生徒22人が「体力養成実地修学」と称して「京都」「奈良」「伊勢」への修学旅行に出発しました。

海の記念日

1876(明治9)年「明治天皇」が「東北地方巡幸」の際にそれまでの軍艦ではなく「灯台巡視」の汽船「明治丸」により航海をされこの日に「横浜港」に帰着されました。
1941(明治16)年当時の「村田省蔵逓信大臣」の提唱により制定されました。

アポロ11号が月面に着陸

1969(昭和44)年7月20日アメリカの「有人宇宙船」である「アポロ11号」が月面着陸に成功し人類が初めて「月面」に降り立ちました。
日本時間では「7月21日」早朝にアポロ11号は月の表面にある「月の海」の一つとされている「静かな海」部分に着陸。

搭乗員は、

・ニール・アームストロング:船長
・バズ・オルドリン:月着陸船操縦士
・マイケル・コリンズ:司令船操縦士

の3人で最初に月面を歩いた「ニール・アームストロング」船長は「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」とのメッセージを発信しました。
「アームストロング」船長の言葉に世界中が「熱狂」と「興奮」に包まれました。

ちなみに、マイケル・コリンズ司令船操縦士は「月周回軌道上で司令船の操縦や月面の写真撮影などの重要任務を行なっていた」ため月面に足跡を残すことは出来なかったことも話題となりました。

月面着陸の日

アポロ11号が月面に着陸し「人類が初めて月面を歩いた」ことを受けて7月20日は「月面着陸の日」として記念日のひとつに制定されています。

日本でマクドナルドがオープン

1940年代に「アメリカ・カリフォルニア州」でマクドナルド兄弟が始めたバーガーショップは「シェイク片手にバーガー」が食べられるスタイルが受けアメリカ国内に店舗数を増やしておりました。
当時貿易商を営んでいた「藤田田氏」が日本の「フランチャイズ店」として1971(昭和46)年7月20日「銀座三越」のデパート内に日本1号店となる「マクドナルド 銀座店」をオープンさせました。

開店までに「多方から数々の無理難題」を強いられるも当時は座ってゆっくり食べる「ちょっと高級」な食べ物とされていた「ハンバーグ」を気軽に食べられることがオープン前から「大きな話題」を呼びました。
「マクドナルド日本第一号店」のオープン初日となった「7月20日」には「1万人以上のお客さん」が銀座店に詰めかけ1日で「100万円以上」の売り上げを記録するなど「フランチャイズ店」として大成功を収めております。

ハンバーガーの日

日本で初めて「マクドナルド」が誕生したことを受けて7月20日は「ハンバーガーの日」として記念日のひとつに制定されております。

海峡ゆめタワーがオープン

1996(平成8)年7月20日「山口県下関市」の再開発事業「海峡あいらんど21」の一環として「海峡ゆめタワー」がオープンしました。
「海峡メッセ下関」に併設されるかたちで建設された「高さ153m」の「海峡ゆめタワー」は、「西日本で最も高い自立型タワー」となっており地上「143m地点の30階」に設けられた展望台は世界初となる「球形ガラス張り展望台」で、

・市街地
・関門海峡
・舟島(巌流島)

などを「360度のパノラマビュー」で楽しむことが出来ます。
夜にはタワー自体が「ライトアップ」されており「ライトアップのバリエーションが豊富」なことでも人気を集めております。

加えて、「地上135m・28階の展望室」には「縁結び神社」も鎮座しており同神社では「恋みくじ」が引けたり「恋人証明書」も発行している等「恋人の聖地」として支持されております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました