PR

今日はなんの日?10月3日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

ドイツが東西統一された日です。
また日本武道館が閉館されました、、、

大気汚染などにより交通戦争一日休戦の日が制定されました。
そしてアンパンの記念日となります。

戦後分断されたドイツですがベルリンの壁が崩壊して東西統一のシーンはとても歴史的なシーンでした。
そしてこれだけ長く続いているアンパンマンの当初の予定の短さもびっくりしますね!

ドイツ統一の日

1990(平成2)年10月3日「約45年ぶり」東西ドイツ統一されて「ドイツ連邦共和国」の誕生がされたことにちなみ制定された記念日となります。
ドイツ連邦共和国誕生は「ベルリンの壁が1989(平成元)年11月9日に取り壊されてから約11ヶ月後のこと」で、

・法的
・国際的

をはじめ「東西統一」を認められ「ドイツ国」の再興が成されることになりました。

日本武道館が開館

1964(昭和39)年10月3日「東京・千代田区」北の丸公園内にある「日本武道館」開館しました。
1964(昭和39)年開催された「東京オリンピック」柔道競技会場とし建設が行われ「日本伝統の武道を普及奨励し、心身錬磨の大道場としての役割を担うこと」を設立の趣旨とされています。

武道以外でも

・屋内球技場
・コンサート会場

とし利用されています。
また日本武道館で「初音楽コンサート」を行ったのは1966(昭和41)年来日した「ビートルズ」です。

登山の日

「と(10)ざん(3)」語呂合わせにちなみ「日本山岳会」が10月3日記念日制定しました。
登山を通し雄大な自然へ触れて「自然の素晴らしさ」を知り「恩恵に感謝する」ことなどを併せて「毎年登山時の遭難事故」が後を絶たないことより、

・山の怖さ
・登山をする際の心構え

を「改めて認識する」ことなどを提唱されています。

洗浄の日

10月3日の「10」と「3」より

①10の3乗 = 1,000
1,000 = 10の3
③≒ せんじょう
④= 洗浄からの語呂合わせあわせて連想にちなみ「日本洗浄技能開発協会」が10月3日記念日制定しました。
環境へやさしい高圧洗浄機活用方法や普及等を目的としています。

交通戦争一日休戦の日

1971(昭和)46年10月3日「東京・八王子市」で「毎月水曜日は自家用車の利用自粛・公共交通機関の利用を呼びかける」ことなどを目的とし「ノーカー運動」の実施がされたことにちなみ制定された記念日となります。
当時では「マイカー通勤」の増加がしてきて「バス」や「電車」などの「公共機関」利用者が減った一方で「車の排気による公害問題が激増した」ことなどより、

・大気汚染の抑制
・交通渋滞の緩和

のために「交通戦争一日休戦の日」との「スローガン」のもと実施されます。
またこの時行われた活動は日本初の「ノーカーデー」とされています。

「ノーカーデー」
・交通事故軽減
・交通渋滞緩和
・大気汚染抑制

など目的として「公共交通機関」利用を促すキャンペーン

アンパンマンがTV放送開始

1988(昭和63)年10月3日「日本テレビ」系列で「それいけ!アンパンマン」放送スタートしました。
「やなせたかし氏」原作の絵本「あんぱんまん」(後に「それいけ!アンパンマン」に変更)を元として作成されたアニメは多く子どもたちより絶大な人気を集めて「国民的アニメ」とし親しまれ続けています。

当初「全24話」にて終了予定だったのですがあまりもの人気ぶりから「放送期間の延長を繰り返し、その後長寿番組として定着」しています。
現在では国内だけではなく世界中放送されていて各国の子どもたちより高い人気を集めています。

アンパンマンの日

「それいけ!アンパンマン」がTVで初放送された10月3日「アンパンマンの日」とし記念日制定されています。

タイトルとURLをコピーしました