PR

今日はなんの日?3月15日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

靴の記念日

陸軍の創始者・大村益次郎は、輸入した軍靴が大きすぎるため、日本人の足に合う洋靴(西洋草履)を作る提案をしました。
これにより、1870(明治3)年のこの日、西村勝三が東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場・伊勢勝造靴場を開業しました。

万国博デー

1970(昭和45)年、前日に開幕式が行われた大阪府吹田市千里丘陵の「日本万国博覧会(大阪万博)」の一般入場が開始されました。
参加国は77カ国で、入場者数は6400万人を超えました。

オリーブの日

1950(昭和25)年3月15日に、昭和天皇が香川県・小豆島でオリーブの種をお手撒きされたことを受けて、オリーブを守る会が記念日に制定。
オリーブはギリシャ神話やエジプト神話などにも登場し、古くから世界各地で大切にされており、信仰の対象となっている地域もあるほど重要視されておりました。
加えて、実を絞って得られるオリーブオイルは、人類が手に入れた最初の油とされており、古くからの多くの宗教で「聖油」として扱われております。
また、旧約聖書に登場する「ノアの方舟」では、大洪水から逃れた際に放ったハトがオリーブの枝をくわえて戻って来たのを確認したノアは、洪水の水が地上から引き始めたことを知るきっかけになったとされ、「ハトとオリーブの枝」は「平和の象徴」として世界的に認知されております。

涅槃会

仏教の祖・釈迦が亡くなったとされる釈迦入滅の日。各寺院で釈迦の遺徳を偲ぶ法会が行われます。
元々は旧暦の2月15日でしたが、現在では月遅れの3月15日に行われています。

世界消費者権利デー

国際消費者機構の消費者運動の統一行動日で、1983年から実施。
この日、ケネディ米大統領が「消費者には権利がある」との一般教書を発表。
消費者の権利確立・拡大に向けて、世界でさまざまなイベントやキャンペーンが実施されています。

世界消費者権利デー

1962(昭和37)年3月15日に、アメリカ第35代大統領ジョン・F・ケネディ氏が、消費者には権利がある旨を記載した「消費者の利益の保護に関するアメリカ合衆国連邦議会への特別教書」を発表したことに由来して、国際消費者機構が世界の消費者運動を祝福し連帯する記念日として制定。

「英語表記:World Consumer Rights Day」

世界消費者権利デーの3月15日には、例年消費運動の統一行動日として、

・権利確立
・消費拡大

を目的に、世界中でさまざまなイベントやキャンペーンが実施されております。

「会いに、走れ。」記念日

3月の中旬は卒業や就職などで別れと旅立ちの季節であることから、そんな時だからこそ大切な人を思い出し、走って会いに行く決意を促す意味を込めて、各種シューズやスポーツ関連製品メーカーの株式会社ニューバランスジャパンが記念日に制定。

1848年革命と自由戦争記念日

1848(嘉永元)年3月15日に起きた「ペシュト蜂起」から独立への道が始まったことを受けて制定された記念日。

ドメインが初登録

1985(昭和60)年3月15日、世界で初めて管理手順に沿って登録されたドメインが誕生しました。

※ドメイン
インターネット上に存在するネットワークやコンピューターを識別するためのもの

ドメインは、インターネット上での住所のような役割を果たしており、正式登録には「DNS(Domain Name System)」を通して登録する必要があります。
正式なDNSを通して世界で初登録となったドメインは、アメリカ・マサチューセッツ州のコンピューター製造会社であるSymbolics社が申請した「symbolics.com」というドメインネームでした。

余談
ちなみに、ドメイン名としては、
・.com
・.net
・.jp
・.info

などが割と一般的ではありますが、
・.work
・.site
・.fun
・.world

といったものや、近年では
・.tokyo(東京)
・.okinawa(沖縄)
・.us(アメリカ)
・.uk(イギリス)
・.de(ドイツ)
・.fr(フランス)
・.nl(オランダ)
・.br(ブラジル)
・.au(オーストラリア)

などの国や地域名が登録できたり、
・.love
・.cool
・.best
・.moe(萌え)
・.dog
・.band
・.car
・.game

といったちょっとユニークなドメイン名も登録できるようになってきております。
また、ドメイン名の種類は1,000以上にもなり、年々新しいドメイン名も誕生しております。

ドメインの日

正式なDNSを通して世界で初めてドメインが登録された3月15日は、ドメイン取得サービスを運営している株式会社インターリンクが「ドメインの日」として記念日のひとつに制定しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました