PR

今日はなんの日?8月4日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

いつも使っているお箸の日です。
同じ読み方で全く違う橋の日でもあります。

そして夏に嬉しいビアホールが誕生した日です。
そして日本でiTunes Storeが提供されました。

アップルにお世話になっている人には記念すべき日ですね!

箸の日

「正しい箸の持ち方」から「食文化の見直し」まで含め「箸」を考えようという「民俗学研究家」の提唱により「わりばし組合」が1975(昭和50)年に記念日を制定しました。
「は(8)し(4)」と「箸」の語呂合わせです。
この日は「赤坂・日枝神社」などで「箸感謝祭」の後「箸のお焚き上げ」が行われます。

橋の日

宮崎県の「湯浅利彦さん」の提唱により「橋の日実行委員会」が1986(昭和61)年に制定。
「は(8)し(4)」(橋)語呂合せ。
私達の「生活」と「文化」に密接な関りを持つ「川や橋」に感謝し「橋や河川」との触れ合いを通して故郷を見つめ直す日となります。

栄養の日

楽しく食べ「みらいのカラダ」を作る取り組みとして「日本栄養士会」が8月4日に制定した記念日です。
併せて「例年8月4日」を挟んだ週を「栄養習慣(週間)」とし「バランスの良い食生活」をすることで「カラダ」と「ココロ」がよろこぶ「身体つくり」を続けていくことが提唱されております。

ゆかたの日

兵庫県城崎町の「城崎温泉観光協会」が制定。
「城崎ふるさと祭り」の開催日となります。

吊り橋の日

鉄線の吊り橋で日本最長「谷瀬の吊り橋」など村内に「約60か所」の吊り橋のある「奈良県十津川村」が制定。
「は(8)し(4)」(橋)の語呂合せ。

日本初のビアホールが誕生

1899(明治32)年8月4日「日本初」となるビアホール「ヱビスビヤホール」が「東京・銀座」にオープンしました。
「日本麦酒株式会社」が同社商品「恵比寿ビール」の「宣伝活動の一環」としてオープンしたもので「1杯(0.5ℓ)10銭と割りと安価な設定」だったのに加え「夏場な時期」も重なり連日大盛況でした。
2017(平成29)年の時点で「現存する最古のビアホール」は上記画像の「ビヤホールライオン銀座七丁目店」とされており1934(昭和9)年に「創建されたままの姿」で営業が続いております。

ビアホールの日

日本初となるビアホールができた8月4日は「ビアホールの日」として記念日に制定されました。

iTunes Storeが日本でもスタート

2005(平成17)8月4日「Apple」が提供する音楽配信サービス「iTunes Store Music」が日本でもサービス開始しました。

※現:iTunes

同社が展開していた「iPodのサービスの一部」として開始された「iTunes Store Music」はそれまでの「カセット」「CD」「MDプレーヤー」とは異なり「mp3」という新たな「音楽デジタルコンテンツ」として注目を集めました。
日本では「サービス提供開始」から4日間で「100万ダウンロードを突破」するなど音楽メディアも「デジタルコンテンツ時代の幕開け」となりました。

2019(平成31)年時点「iTunes」は「音楽の配信や購入」以外にも

・動画配信、購入
・映画配信、購入、レンタル
・アプリケーション提供

などを「一括で行える」コンテンツ配信サービスとなっております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました