PR

今日はなんの日?4月21日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

民放の日

1951(昭和26)年4月21日に、日本で初めて民放16社に放送予備免許が公布されたことにちなんで、日本民間放送連盟が記念日に制定。
当初は「放送広告の日」として記念日に制定されておりましたが、後に現行の「民放の日」に改称。
ちなみに、「民間放送発足記念日」とも呼ばれております。
民放連に登録されている団体は200社以上あり、例年1回、質の高い優れたテレビまたはラジオ番組を

・日本民間放送連盟賞
・日本放送文化大賞

として表彰しております。

創造性とイノベーションの世界デー

2002(平成14)年4月21日に、世界50ヵ国以上で

・持続可能な開発の実施
・問題解決における創造性とイノベーションの役割

などが初めて話し合われたことを受けて、国連総会で記念日に制定された国際デーのひとつ。

「英語表記:
World Creativity and Innovation Day」

また、2006(平成18)年には、4月15日~21日の一週間を「World Creativity and Innovation Week」とすることが宣言されております。
ちなみに、4月15日は「創造の万能人」と称されている芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチの誕生日にあやかっているそうです。

※1452(宝徳4)年4月15日

レオナルド・ダ・ヴィンチは、芸術と科学の分野を超えた創造性の象徴でもあることから、例年4月21日には各分野が互いに情報を交換し合い、各々を高め合う取り組みが世界各国で実施されております。

※イノベーション
一般的に「技術革新」とされるも、欧米圏では

・革新
・刷新
・一新

の意味で用いられることが多く、新しい思い付きや手法の利用や使用といった意味合いを持つ言葉だとされております。

川根茶の日

4月21日は新茶のシーズンの直前であり、立春から数えて七十七夜となることの多いことなどから、川根お茶街道推進協議会が記念日に制定。
川根茶は静岡県の名産のひとつで、香りが高く、甘みと渋みのバランスのとれた日本屈指の銘茶とされております。
また、「日本三大銘茶」とされる

・静岡茶
・宇治茶:京都
・狭山茶:埼玉

のひとつにも分類されております。

オーベルジュの日

1986(昭和61)年4月21日に、神奈川県箱根町でホテル「オーベルジュ オー・ミラドー」が開業したことで、日本でも本格的な「オーベルジュ」が誕生したことを受けて、日本オーベルジュ協会が記念日に制定。

※オーベルジュ(Auberge)

ホテルや客室などに併設されたレストランのこと

オーベルジュでは、一般的にその土地の食材を使った料理などが楽しむことが出来るのがひとつの特徴となっております。

また、発祥は中世のフランスとされており、欧州圏では古くから親しまれたスタイルとなっているそう。

任天堂が「ゲームボーイ」を発売

1989(平成元)年4月21日、任天堂から携帯型ゲーム機「ゲームボーイ」が発売されました。
約1,200万台以上を売り上げた「ゲーム&ウオッチ」に続く2機種目の携帯型ゲーム機は、遊ぶソフトを交換出来る「カセット型」として登場。
また、ゲームボーイ用カセットとして

・スーパーマリオ
・テトリス

といった作品は絶大な人気を誇り、加えて、乾電池4本でも本体が稼働する手軽な便利さも受け、日本のみならず世界中で大ヒット商品となりました。

余談、抜群の強度

ゲームボーイは、子どもをメインターゲットにした商品だったこともあり、本体の強度には厳しい耐久テストがあったそう。

また、任天堂は1991(平成3)年に起こったイラク サダム・フセイン政権 vs アメリカを中心とした多国籍軍の戦争となった「湾岸戦争」の際に、発売間もないゲームボーイをアメリカ軍兵士の暇潰し用として提供。

その後、空爆で倒壊した兵舎からゲームボーイが発見され、外装はひどく焼けただれていたものの、内部は問題はなく正常に作動したとのエピソードが残っております。

ニューヨークにある「Nintendo World Store」にて保管展示

ブラジルが首都をブラジリアに遷都

1960(昭和35)年4月21日、ブラジル政府が同国の首都をブラジリアに遷都しました。
ブラジルでは、
・リオ・デ・ジャネイロ:遷都される前の旧都市
・サンパウロ:ブラジル最大の都市

など大西洋沿岸部に大都市があり、人口や産業が沿岸沿いに集中している傾向がありました。

そのため、沿岸部と内陸部での所得等の格差が19世紀頃から問題視されている状況への解決策として、内陸部にあるブラジリアの遷都が行われております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました