PR

今日はなんの日?5月8日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

松の日

1981(昭和56)年5月8日に、日本で初めて松に関する全国大会が奈良県で開催されたことを受けて、日本の松の緑を守る会が記念日に制定。

日本では、松は古くから神の宿る神聖なる木と考えられており、日本を代表する樹木でもある松をいつまでも大切に保護していくための活動が行われております。

世界赤十字デー

赤十字社の創設者 アンリ・デュナン氏の誕生日(1828年5月8日)にちなんで記念日に制定された国際デーのひとつ。

「英語表記:World Red Cross and Red Crescent Day」

1859(安政6)年にイタリア北部で起こった「ソルフェリーノの戦い」で、多くの死傷者が放置されたままの惨状に胸を痛めた同氏は敵味方の区別なく苦しむ兵士を助ける中立・博愛団体として赤十字を創設。

正式な設立は赤十字国際委員会の前身となる「国際負傷軍人救護常置委員会」が発足した1863(文久3)年からとされております。

また、翌1864(文久4)年には「ジュネーブ条約(赤十字条約)」が結ばれたことで、国際赤十字も誕生しております。

ちなみに、赤十字のマークは、アンリ・デュナン氏の母国であるスイスの国旗の配色を逆にしたものとされております。

ゴーヤーの日

JA沖縄経済連と沖縄県が1997(平成9)年に制定。
「ゴー(5)ヤー(8)」の語呂合せと、5月からゴーヤー(苦瓜)の出荷が増えることから。

童画の日

長野県岡谷市が制定。
1925(大正14)年、東京銀座・資生堂ギャラリーで「武井武雄童画展覧会」が開催されました。

コカ・コーラが発売開始

1886(明治19)年5月8日、アメリカ・アトランタの薬剤師ジョン・ペンバートン氏がコカ・コーラを発売しました。
コカ・コーラ飲料には、
「コカ・コーラ飲料が出来た経緯や成分の一部が謎」

「正確なレシピを知る人物は重役2名だけ」
などなど多くの都市伝説があり、これらは英語で「民間伝承」を意味する「フォークロア」とひっかけて、「コークロア」と呼ばれ、人々がコカ・コーラに興味を引く一因となっております。

その一部を2つほど。

コカ・コーラの瓶は女性のボディーライン?

コカ・コーラ瓶の形は女性のボディーラインを基にデザインされた?との噂があります。

OFFICIALオフィシャルの発表模造品が多くでまわったため複雑な形にしたかったことと、暗闇でもコカ・コーラの瓶だと分かるように他の瓶よりも凹凸をはっきりさせた

とのことです。
ちなみに、コカ・コーラ社とは別会社でヴァージン・コーラ社から発売されているヴァージン・コーラのペットボトルデザインは、女優パメラ・アンダーソンのボディラインだとされております。

コカ・コーラには辛口と甘口がある?

コカ・コーラのガラス瓶には、以前側面下部に四角型または丸型のへこみが刻印されておりました。
この刻印は

・四角型の刻印:炭酸の強い「辛口」
・丸型の刻印:炭酸の弱い「甘口」

では?との噂がありました。OFFICIALオフィシャルの発表瓶の製造工場ごとに異なる刻印がなされていたためで、瓶の回収や再使用過程において刻印が異なっただけとのことです。

他にもオフィシャルで正式に否定しているものや噂だけのものもありますが、オフィシャルで公式に否定している内容も、その真偽は不明であることから、今日でも様々なコークロアが誕生しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました