PR

今日はなんの日?10月26日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

洋風サーカスが日本で初めて興行されました。
また原子力の記念日です。

あの金八先生シリーズが開始されます。
さらに歴史シミュレーションゲームが初めて発売されました。

原子力はとても大きな力がある反面、扱いにはとても慎重に慎重を重ねなければいけません。

サーカスの日

1871(明治4)年「東京九段の招魂社(靖国神社)」にてフランス「スリエサーカス」日本初の洋風サーカスを興行をこの日にしました。
本格的「サーカス」の来日をしたのは1886(明治19)年「チャリネ曲馬団」となります。

原子力の日

・日本「国際原子力機関」加盟:1956(昭和31)年10月26日
・日本初の原子力発電が行われた:1963(昭和38)年10月26日:茨城県東海村・日本原子力研究所

と「原子力」へ関する10月26日に出来事が重なったことから日本政府制定の記念日となります。
「原子力発電」へ理解を深める事と全世界の

・平和
・健康
・繁栄

など促進し増大を努力し「軍事的転用を防ぐ」ことを主眼へ置かれています。
例年10月26日中心に「原子力」へ関係する「機関」「企業」で記念行事を行われています。

青汁の日

「アサヒ緑健」制定しました。
「10」をアルファベット「IO」へ見たて「青」と読んで「26」を「汁」と読みそれの語呂合せとなります。

柿の日

「全国果樹研究連合会」2005(平成17)年制定しました。
1895(明治28)年「俳人・正岡子規」より「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだ事から由来されています。

きしめんの日

「愛知県製麺工業協同組合」制定しました。
「食欲の秋」10月と「きしめんはつるつる感」の特徴があることから「2(つ)6(る)」の語呂合せよりきております。

「3年B組金八先生」がスタート

1979(昭和54)年10月26日「TBS系列」ドラマ「3年B組金八先生」のスタートをします。
東京下町を設定とした「桜中学シリーズ」メインになる学園ドラマで「武田鉄矢氏が扮する坂本金八先生が、3年B組内で起こる様々な問題を体当たりで解決していく様子を描いた作品」であり金八先生に指導されその過程で、

・生徒たちが心打たれる
・考えを改める
・人間として成長していく姿

などに多く視聴者の反響を呼んで「特に保護者から熱烈な支持を受けた」とのことです。
後にシリーズ化されて多く「教訓」「名言」が生まれる同作品は「日本の学園ドラマの金字塔」と称されています。

「坂本金八」の役名は演じた「武田鉄矢氏」の尊敬している人物である

・坂本龍馬

の苗字よりきており放送開始当時「放送枠」であった「曜夜時」からの略語をつけて名付けられたそうです。
さらに後にブレイクする多くの「俳優」「女優」たちが「生徒役として登場している」ところも見どころとなっています。

初の歴史シミュレーションゲームが発売

1981(昭和56)年10月26日「業界初」になる歴史シミュレーションゲーム「川中島の合戦」の発売をしました。
「カセットテープメディア」使用(容量約32KB)の非常に小さな作品であったのですがコンピュータゲームへ「歴史シミュレーション」と新たなジャンルを切り開いて斬新な設定の数々盛り込まれた内容から「日本史にあまり詳しくない層も取り込むことに成功」し多く注目を集めます。

同商品の開発をした「コーエーテクモゲームス社」は後に、

・「信長の野望」シリーズ
・「三国志」シリーズ
・「無双」シリーズ

など次々に大ヒット商品を生み出しています。
新商品発売とともに手を加えて

・忠実な時代考証
・歴史的背景描写
・戦闘戦術

とシミュレーション以外の部分の作りも精巧に作り込まれており「歴史を知る上でも非常に参考になる」ことより近年は海外から「日本の歴史史料」として注目されてます。

歴史シミュレーションゲームの日

ゲーム業界初「歴史シミュレーションゲーム」の発売がされた10月26日販売元のコーエーテクモゲームスが「歴史シミュレーションゲームの日」とし記念日制定しています。

タイトルとURLをコピーしました