PR

今日はなんの日?11月3日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

文化の日が生まれました。
またみかんの記念日です。

帝国ホテルが開業しました。
そしてあのゴジラが公開されました。

当時は東京にホテルが1箇所も無かったことにびっくりしました!

文化の日

1946(昭和21)年「平和」「文化」を重視した「日本国憲法」の公布がされたことを記念し1948(昭和23)年「公布・制定の祝日法」により「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日と定められます。
戦前「明治天皇の誕生日」であったことから「明治節」という名の祝日でした。

みかんの日

毎月第一日曜日「みかんの日」となりますが「いいみっか」語呂合わせから旬の11月3日特別記念日とし「全国果実生産出荷安定協議会」「農林水産省」が制定します。
みかんは「紀州みかん」が主要種だったのですが現在は「温州みかん」が各地にて栽培されてます。

まんがの日

「日本漫画家協会」「出版社5社」により2002(平成14)年8月制定されました。
「漫画を文化として認知してもらいたい」とのことより「文化の日」を記念日としました。

レコードの日

「日本レコード協会(RIAJ)」1957(昭和32)年制定しました。
「レコードは文化財」ということより「文化の日」を記念日とします。

いいお産の日

「いいお産の日実行委員会」により1994(平成6)年より実施されています。
「いい(11)おさん(03)」語呂合せからきております。

「出産の現状」を多くの人たちへ知ってもらってお産の「状況」を少しでも良いものにして行く日とされています。

サンドウィッチの日

サンドウィッチ店チェーン「神戸サンド屋」により制定されました。
「サンドウィッチ」生みの親とされているイギリス「サンドウィッチ伯爵」誕生日であり「いい(11)サン(3)ド」語呂合せからきております。

文具の日

「東京都文具事務用品商業組合等」により1987(昭和62)年制定されました。
「文具と文化は歴史的に同じ意味」とのことから「文化の日」を記念日としています。

晴れの特異日

晴れる確率の高い日となります。

帝国ホテルが開業

1890(明治23)年11月3日「東京都初のホテル」である「帝国ホテル」が「東京都千代田区内幸町」へ開業をしました。
当時は日本の首都「東京」にホテルが1軒もない!という状況に疑問を感じた「外務大臣・井上馨氏」主導となって「帝国ホテル」開業を促されました。

「帝国ホテル」
・建坪:740坪
・様式:ルネッサンス調レンガ造り
・客室:約60室

と堂々完成したのですが1922(大正11)年「火災」により一度焼失してしまいます。
再度設計し翌年再オープンを果たすのですが今度は関東大震災が落成披露予定日に発生してしまいます。

関東一帯大損害に見舞われましたが「再設計された帝国ホテルの建物自体に大きな損傷はなかった」ことより再設計を手掛けた「建築家フランク・ロイド・ライト氏」名声は一気に高まりました。
以降東京都内ホテルが次々に建設されて中でも

・帝国ホテル
・ニューオータニ
・ホテルオークラ

は「東京ホテル御三家」と呼ばれています。

「ゴジラ」第1作目が公開

1954(昭和29)年11月3日「日本初の特撮怪獣映画」になった「ゴジラ」シリーズ第1作目の公開がされました。

「ゴジラ」1作目
・配給:東宝
・時間:97分
でした。

核実験衝撃によって海底に眠ってた「巨大怪獣ゴジラ」が復活して大都市で放射能を吐き暴れまわるというストーリーは観客動員数「961万人以上」記録し大ヒット映画になりました。
同映画は「日本の怪獣映画の元祖」であり、

・特撮映画
・パニック映画
・反核映画

の視点から高評価を得ています。
また「ゴジラ」という単語は「広辞苑にもその名が載っている唯一の日本怪獣」になっています。

ゴジラの日

映画「ゴジラ」第1作目の公開がされた11月3日「ゴジラの日」とし記念日制定されています。

タイトルとURLをコピーしました