PR

11月は体調不良に注意!季節の変わり目の雑学!

季節の変わり目、、、

体調が悪くなりませんか?
周りには風邪を引いたりなんか調子の悪い、、、と、行っている人が多くいると思います。
そんな体調不良の原因ですが寒暖差やストレスによる影響で自律神経のバランスが崩れることで起こると言われています。
自律神経には、昼間や活動時に働く「交感神経」、夜間やリラックスしているときに働く「副交感神経」の2種類があります。
この2つの神経がうまくバランスを取って作用することによりスムーズに、体温や発汗の調整、呼吸、循環、代謝などが行われます。
ですが寒暖差が大きくなると体温をひんぱんに調整しなければならなくなるため、2つの神経のバランスが崩れてやすくなってきます。
結果として季節の変わり目は体調を崩しやすくなるます。
また秋は台風などの影響により気圧の変動が大きいです。
低気圧は自律神経に負担をかけやすく、頭痛や倦怠感を招く原因となります。

11月は1年で最も肩が凝りやすい!?

1年で最も肩が凝りやすい時期は11月という説があります。
理由として気圧が関係しています。
気圧が高いと交感神経が緊張して血管が収縮しやすい状態になるそうです。
血流が低下し、その状態で筋肉を使うと肩や首の凝り、腰痛などが起きやすいというわけです。
また、本格的な衣替えと重なり、コートなど重量のある服で筋肉に負担をかけやすい冬服に変わるタイミングです。
このように気圧や気温の変化が肩凝りや腰痛の症状を感じやすくなるのです。

対策はできるの?

体調が悪い、、、
でも仕事に学校に行かなきゃ、、、とても辛いですね。
そんな時にいくつか対策がありますのでその方法をお教え致します。

まずは睡眠
季節の変わり目を調子よく過ごすには自律神経のバランスを崩さないように注意する事が大切です。
できるだけ決まった時間に寝起きして食事もきちんと取り規則正しい生活を送るように対策しましょう。

次に食事
自律神経のバランスを整える食べ物をしっかりとに食べましょう。
秋の味覚の代表サンマにはビタミンB6やB12が含まれています。
ビタミンB群は神経の働きを正常に保つ役割があります。
ストレスが溜まった状態が続くと消費されやすくなります。
不足して自律神経のバランスが崩さないように注意しましょう。
カツオやウナギなどにも豊富に含まれています。
海藻などに含まれるマグネシウムと一緒に摂取するようにするとビタミンB群の働きを助けるのでとても効果的です。
他に干ししいたけやキゥイフルーツなどに含まれるマンガンは神経過敏を和らげます。
牛乳などに含まれるカルシウムはイライラした気持ちや興奮を抑えてくれます。
コーヒーなどに含まれるカフェインは逆の効果があるため控えると効果的ですね。

寝ましょう!
睡眠をたっぷりとる事がとても重要です。
寝ている間は副交感神経が優位に働きます。
心身共に休ませてくれます。

お風呂も効果的
40℃前後の湯に10分以上ゆっくりと浸かると寝付きが良くなります。
ぐっすりと眠りましょう。

リラックスするには照明や音楽
ストレスを感じている時はリラックスさせる副交感神経が優位に働くように対策をしましょう。
暗めの照明の部屋で静かな音楽を聞きラベンダーなど鎮静作用のあるアロマの香りでゆっくりとするのが効果的です。

生活の質を保つ為には

ストレスのかかかる季節です。
しっかりと食事を取り、リラックスできるようにしてぐっすりと眠りましょう。
充実した毎日を過ごす為にちょっとした工夫と雑学で季節の変わり目を乗り切りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました