PR

今日はなんの日?11月11日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

本日は日本の記念日が2番目に多い日となります!

第一次世界大戦が終結した日です。
また恋人たちの記念日です。

ソロバンと電気計算機が対決した日です。
そしてキャッツが日本で初めて講演されました。

電気計算機にソロバンが、、、結果はどうなったのでしょうね!?

第一次世界大戦停戦記念日

1918(大正7)年11月11日「ドイツ」「アメリカ」間で停戦協定を結ばれて「4年あまり続いた第一次世界大戦が終結」されたことにちなみ制定された記念日となります。
11月11日主戦場になっていたヨーロッパ各国にて祝日になっています。

世界大戦終結日であることより当初「世界平和デー」とし設けられていて、

・在郷軍人デー【アメリカ】:式典に軍帽を被り列席
・ポピー・デー【イギリス】:主に教会で礼拝

などといった各地域の名称や方法にて「世界的な大戦争を再び起こさないように!」と式典を行われています。
ですが第二次世界大戦が起きてから「第一次世界大戦休戦記念日」とし名称統一改称されることになりました。

恋人たちの日

 

11月11日「1111」とした時に「脚が4本あり、カップルが並んで立っているように見える」ことに静岡県伊豆市に「恋人岬」がありそれにちなみ同市が記念日制定しました。
恋人岬へ設置されてる「愛の鐘」を「恋人の名前を口にしながら3回鳴らすと、恋が実り長続きする」と言われています。

恋人岬遊歩道入り口へある恋人岬事務局で「恋人宣言証明書」発行をしてくれてます。

西陣の日

西陣織名称由来とし「由来応仁の乱の戦火を逃れて全国各地に散らばっていた織手たちが京都に戻った際に、西軍の本が位置していた辺りに住み付いた」ことから「西陣織」へと呼ばれるようになったなどと言われていてその応仁の乱が「文明9年11月11日に治まった」とされてることより京都府の「西陣織関係計13団体」旧暦日付をとり11月11日記念日制定しました。(新暦1477年12月16日)

チーズの日

日本の歴史上「チーズの製造」の確認がされる最古の記録とし「700年(文武天皇4年)年10月、全国に「酥」の製造を命じた」と記録が残っていることにちなみ「日本輸入チーズ普及協会」「チーズ普及協議会」は新暦に置き換えた11月記念日制定しました。

「酥(そ)」
現在のチーズに近いものです

また日付けは「覚えやすさ」より11月11日制定されています。

そろばん vs 電算機の勝負

1946(昭和21)年11月11日「東京・日比谷」にて「そろばん vs 電気計算機」日米対抗試合を開催しました。
戦後の娯楽とし「そろばんvs電気計算機」の対戦は人気があって1945(昭和20)年より「個人戦」「団体戦」を交え定期的に行われました。

日米対抗試合となった一戦は、

・そろばん:日本代表・松崎喜雄氏
・電気計算機:アメリカGHQ代表・トーマス・グッド二等兵

の3本勝負が行われて結果「日本代表・松崎氏のそろばんが勝利」しています。

ミュージカル「キャッツ」が日本初上演

1983(昭和58)年11月11日「当時東京・新宿」へあった「キャッツ・シアター」で劇団四季ミュージカル「キャッツ」の日本初公演がされました。
「T・S・エリオット氏による詩集」「キャッツ」は、

「「キャッツ」ポッサムおじさんの猫とつき合う方法(英題:The Old Possum’s Book of Practical Cats)」

が元になったミュージカルであり「世界で最も成功したミュージカル作品のひとつ」へと数えられています。
日本国内にて大ヒットを記録していて国内ミュージカル上演回数として最多記録の更新中であり「本場のブロードウェイ上演記録である7,485回を抜く超ロングラン公演作品」になっています。

ミュージカル「キャッツ」の日

ミュージカル「キャッツ」日本初の上演をされた11月11日「ミュージカル「キャッツ」の日」とし記念日制定されています。

タイトルとURLをコピーしました