PR

今日はなんの日?11月14日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

アンチエイジングの記念日です。
また糖尿病の注意喚起をする記念日です。

時の首相が東京駅で狙撃されるというショッキングな事件がありました。
そして関門橋が開通しました。

糖尿病は生活習慣病としてもとても危険な物です。
気をつけて生活していきましょう!

アンチエイジングの日

NPO法人アンチエイジングネットワークにより制定されました。
「いい(11)とし(14)」語呂合せよりきております。

「アンチエイジング(anti-aging)」は「抗加齢・抗老化」の意味する言葉であって若々しい「体」「心」を保つこととなります。
具体的に、

・食生活を見直す栄養治療。
・健康な体を作る運動治療。
・趣味や老後の生活を考え直す精神治療。

を行います。

世界糖尿病デー

全世界的脅威である糖尿病を認知のため11月14日記念日制定された国際デーのひとつとなります。
「国際表記:World Diabetes Day」

糖尿病原因になる血糖値を下げる効果のある「インスリン」の発見をした「フレデリック・バンティング医師」誕生日にちなみ設けられてます。

「バンティング氏 誕生日」1891(明治24)年11月14日

世界規模の場合「糖尿病が原因となり6秒に1人の割合で命を落としている」という現状を受け止めて改善をしていくことを提唱されています。
例年11月14日には、「Unite for Diabetes(糖尿病との闘いのため団結せよ)」とのキャッチフレーズの元にして世界各国ランドマークなどを「ブルーライト」へ灯される「ブルーサークル活動」の展開がされています。

いい石の日

「山梨県石材加工業協同組合」により1999(平成11)年制定されました。
「いい(11)石(14)」語呂合せと「石工職人が尊ぶ聖徳太子の命日」であるり「太子講」としていたことからきております。

いい樹脂の日

「中部日本プラスチック製品工業会」が制定しました。
「いい(11)じゅし(14)」語呂合せからきております。

盛人の日

「日本ベテランズ倶楽部」2001(平成13)年制定しました。
「いい(11)とし(14)」語呂合せからきております。

ウーマンリブの日

1970(昭和45)年「東京・渋谷」にて女性解放運動を高めるため「日本初のウーマンリブの大会」を開催しました。

浜口雄幸首相、東京駅で狙撃される

その風貌より「ライオン宰相」とし呼ばれていた「首相・浜口雄幸氏」が1930(昭和5)年11月14日、「京駅構内で狙撃」される「濱口首相遭難事件」が起きてしまいます。
「金融恐慌」「世界大恐慌」といった当時の世風とあわせ浜口首相のとった「金本位政策」が裏目に出たことが重なって「国民の不満の矛先が浜口雄幸首相へと向けられる」風潮へとなっていました。

その様な時に列車移動のため立ち寄った「東京駅構内」にて愛国社社員「佐郷屋留雄」に「至近距離から銃撃され、骨盤を砕かれる重症を負ってしまう」事態となってしまいます。
ですが浜口雄幸氏は気丈に振る舞って意識を失うことなく弾圧に屈しない強い姿勢を貫きます。

その狙撃された後に「男子の本懐だ」と語ったとされていてこの発言は当時流行語へとなります。
東京駅構内は狙撃現場に印がされていて現在でも確認出来ます。

関門橋が開通

1973(昭和48)年11月14日「関門海峡」を挟んだ「本州と九州」を結ぶ高速道路「関門橋」の開通をします。

「関門橋」
・名称:関門自動車道
・本州側:山口県下関市
・九州側:福岡県北九州市門司区
・全長:約1,068m
・線番:E2A

であるこの橋は「本州・中国自動車道と九州・北九州自動車道道」を繋いでいます。
「橋」「海峡」の名称は、両岸の地名より

・馬関(現:山口県下関市)
・門司(現:福岡県北九州市門司区)

よりそれぞれ1文字ずつ取り「関門」と名付けられています。

タイトルとURLをコピーしました