PR

マスクは予防に効果があるのか?アベノマスクも届きました!コロナ感染症に必要か意味はないか!配布された気分良く使う工夫は?

アベノマスク

各方から「アベノマスク」が届いたと声が上がっていますね!
皆の健康を祈り、作ってくださっている人々へは感謝ですm(_ _)m
ただ本当に「国のお金の使い方」はこれで良いのかは私にはなんとも言えず、、、

マスクや消毒液の高額転売など心無い悪質な行為は言語道断です。
現在は「小麦粉」など食糧にも悪質転売屋は毒牙を伸ばしております。
「在庫」としては潤沢に有ると発表がありますのでどうか落ち着いて悪質転売屋から高額で購入されませんように。

人間として本当に困っているときは「お互い様」の精神を忘れたくないですね。

新型コロナウィルスにマスクは役立つのか?

海外のニュースメディアから「マスクの本当の効能」について記載がありました。

空気の流れよりマスクをしないで咳やくしゃみをすると口から粒子(ウィルスに見立てます)が遠くに放たれます。
手で口元を押さえるだけでも距離はとても短くなります。
マスクにも色々な種類がありますが「防塵マスク」より「医療マスク」の方が口から放たれる粒子の飛距離が短くなります。

「外出時にいつもマスクを着用すべきかどうか!?」はいまだに議論されています。
現在では安心や自分の心を落ち着かせることや周りの目を考えると必須なのかもしれません、、、

ただ専門家の意見が一致していることがあります。
それは「あなたが病気で外出をしなければならないのであれば、マスクを着用すべき」と言う所です。
マスクを着用する事により着用者から放たれる病原菌の量を減らすことができるからです。

健康な人は着用すべき?

マスクについて大きく意見が分かれている「健康な人も着用すべき?」と言う事。
これに関してはとても複雑なのですが「健康と感じていても潜伏期間で有ることや無症状で有る」可能性があります。

「自分は元気で健康だからマスクは不要!」と考えるのではなく「少しでも周囲に感染させる確率を下げたい。」と考えマスクを周囲のために着用する「お互い様」の精神で着用を考えるのはいかがでしょうか?
著名人が一流の治療を受けても亡くなってしまっております、、、
自分の親や子供などの大切な人が感染したら?と考えて行動していきたいですね。

専門家も伝染病や公衆衛生などの考え方から「自分の健康のためではなく、家族や他人などの周囲の人々の健康を思えば、みんながマスクをすることが望ましい」と主張しております。
ただ「100%」病気を予防できるマスクが存在しないのも事実です。
ウィルスに感染する確率を少しでも下げるために「マスクを着用する」「社会的距離をとる」「手洗いうがい」をしっかりと意識していき健康でいられる確率を少しでも上げていけるように意識していきましょう!

コロナウィルスはどのように感染するのか?

「マスク」をはじめ何故これらの保護対策が重要なのでしょうか?
それはコロナウィルスがどのように人から人へ感染するかを理解することが重要となります。

新型コロナウィルスの感染方法は、

①汚染された物体の表面を触った後に、その手で自分の顔を触る
②感染者が放った粒子(ウィルス)から直接感染する

などです。

①は手洗いうがいがとても効果があります。
②はマスクは小さすぎるウィルスは防げないかもしれません。
ですがくしゃみなどで口からでた液滴など「大きな」粒子を防ぐためには効果があります。
特に社会的距離を取れないような職業の人はマスクの着用が重要となります。

マスクを正しく理解して本当に必要な所や人へ届くようになっていくと良いですね!

マスクを快適に着用する工夫その1

現状では不織布の本来であれば「使い捨て」のマスクも洗って再利用している人も多くいると思います。
布マスクもですが少しても快適に着用したいですね。

そんな工夫ですが筆者が行っている方法をご紹介いたします!

ハッカ油スプレー

ハッカ油は「和製ミント」です。
様々な使い方がありますが「ハッカ油スプレー」を作りマスクの外側に一吹きすると気持ち良く着用できます。

作り方の一例

ハッカ油スプレー100ml
・スプレーボトル(100均等で入手)
・無水エタノール、10ml
・ハッカ油、10〜20滴程度(好みによる)
・水(水道水、精製水等)、90ml

これをよく混ぜれば完成です!
※水は水道水を利用すると塩素の効果で長持ちします。

少しの工夫で快適になりますね(^^)


コメント

タイトルとURLをコピーしました