PR

“大人の女性”が目をつけたワケ!何故か大人気、売り切れ続出!?あの子供向けの飲み物が、、、

ネスレ「ミロ」売り切れ続出の背景 “大人の女性”が目をつけたワケ

スーパーのコーヒー売り場の前で、女性が困惑の表情を浮かべていた。

「やっぱりここもダメですね。3軒回ったんですけど、どこも売り切れで。いつになったら買えるのか……」

彼女はココア味の麦芽飲料『ミロ』を探し求めていました。「子供の成長に必要な栄養素をしっかりと」というコンセプトで1973年に発売され、今年で47年目を迎えるロングセラー商品。リニューアルしたわけではないのに全国で売り切れが続いています。

7月に240g入りの袋タイプが品薄になり、9月に入っても需要は上がるいっぽうで供給が追いつかず、9月末に発売元のネスレ日本が一時的に販売を休止しました。1杯分ずつ小分けにされたスティックタイプも、品薄状態が続いています。

きっかけは7月にツイッターに投稿された、何気ないつぶやきでした。

《貧血の皆さまー。ミロ飲んでみてくださいー! 鉄分が平均の1/7しかないと指摘された私でも、ミロ飲んだら平均値になりましたー!》

これがSNSでミロ情報が拡散され、貧血に悩む女性たちが反応しました。以来、「貧血の症状が和らいだ」といった書き込みが増えていき、「ミロ活」(ミロを飲んで健康になる活動)なる造語も生まれている。子供向けに販売されていたミロが品薄に至った要因は、どうやら大人の女性にあるようです。

日本人女性の多くは、鉄分が不足しているとされています。月経のある30~50代女性の1日の鉄分摂取量目安は10.5~11mg(2020年版「日本人の食事摂取基準」/厚生労働省)。ところが実際には平均で6.8~7.3mgしか摂取できていないといいます(平成30年国民健康・栄養調査/厚生労働省)。

ironLess_table_sp_cms_200811.png

ミロを販売するネスレ日本によると、ミロ15gを牛乳150mlに溶かして飲んだ場合、含まれる鉄分は3.2mg。1杯で1日の摂取目安量の不足分をカバーできることになります。

公式ホームページで公開されているこのデータを消費者がSNSに投稿し、またたくまにミロブームに火が付いたのです。

「ミロは栄養機能食品で、鉄分だけでなく、カルシウムやビタミンDなどが豊富に含まれています。カルシウムは骨づくりに欠かせない栄養素で、ビタミンDは腸管でのカルシウムの吸収を促進し、骨の形成を助ける栄養素です」(ネスレ日本の広報担当者)

detail_img_sp_cms_200901.png

閉経を迎えた女性は、骨密度を維持する働きのある女性ホルモン(エストロゲン)の分泌量が減少するため、閉経後骨粗しょう症を発症しやすくなると指摘されています。貧血対策だけでなく、骨粗しょう症予防のうえでも女性の味方といえそうで、実際にSNS上には「骨を丈夫にするためにミロを飲んでいる」という意見も多く確認できています。品切れ続出の要因は、ほかにもあります。ネスレ日本はこう分析しています。

「ミロを飲んで育ったかたがたが親世代になり、成長期のお子さまと一緒に飲むケースが増えているようです。親子飲用比率が2011年の37%から、2018年は59%と、1.6倍に増えています。

また今年は新型コロナの影響で新しい生活が始まりました。健康志向が高まったこととや自宅で過ごす時間が長くなったことで、家でミロを飲む機会が増えているのも要因と考えられます」(前出・ネスレ日本の広報担当者)

いまやミロは飲むだけではありません。牛乳に溶かしたミロを食パンに染み込ませ、バターを引いたフライパンで焼く“ミロ味フレンチトースト”など、さまざまなアレンジレシピが誕生しています。公式ホームページには、50種類以上のアレンジレシピが掲載されているのです。

ネスレ日本によると、一時販売休止となっていた袋入りミロについて、「商品の供給体制が整いましたので、11月16日(月)より出荷を再開しました」とのこと。この冬はミロブーム到来か。

 「7つの栄養素」

ミロ粉末15グラムを150ccの牛乳に溶かして飲む場合、1杯あたり164キロカロリー (690 kJ) である。一方でグリセミック指数は低く、牛乳で作った場合は33、低脂肪乳で作った場合は36である。このため、エネルギーが少しずつ使われる。

2010年現在の日本のミロの広告では、ビタミンADビタミンB1ビタミンB2ナイアシンカルシウム、鉄分の「7つの栄養素」が含まれていると解説されている。

 

※成分表等はホームページより転載させていただきました。

タイトルとURLをコピーしました