PR

今日はなんの日?8月16日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

日本に初めて女子大生が誕生した日です!
また本は紙であるということを覆した日でもあります。

とても有名なスポーツ雑誌が刊行されました。
そして経済に関する団体が発足しております。

女性が社会に進出していく良いきっかけにもなっていますね!

女子大生の日

1913(大正2)年8月16日「東北帝國大学(現:東北大学)」が女子受験生3人の合格を発表しました。
この合格発表で「日本に初めて女子大生が誕生」したことより制定された記念日となります。

当時の日本の大学は「男子学生のための学校」とされていたこともあったので「女子大学生誕生のニュースは政府側から事件扱いされる」など「女性が大学に入学すること自体が全くの想定外」だったそうです。
世間から「批判的」な注目も多い中で逆風にもめげずに「3人」は熱心に勉学に励み「3人の内の1人」であった「黒田チカ氏」は後に日本初の「女性理学博士」となって活躍しております。

電子コミックの日

「NTTソルマーレ株式会社」の運営する電子コミックサイト「コミックシーモア」が2004(平成16)年8月16日よりサービスを開始したことにちなみ同社が記念日に制定しました。

キップ パイロールの日

「キップ パ(8)イ()ロ(6)ール」語呂合わせにちなみ「医薬品」などの「製造」「販売」を行っている「キップ薬品株式会社」が「常備している薬の使用期限や残り状況を確認する」ことの目的とし8月16日記念日を制定しました。

キップ パイロール
・軽度のやけど
・切り傷、擦り傷
・日やけなどによる炎症

などに効く塗り薬となります。

「天然ハーブオイル」や「動物性油」等を使用しているために肌に白く残らないのが特長となり「常備薬」として人気があります。

月遅れ盆送り火

元来旧暦7月16日に行われてきた「盆送り」は明治の改暦後に多くの地域で「月遅れ」となる8月16日開催とされてきております。
送り火は「お盆に帰ってきた先祖の霊を送り出す行事」で、

・五山大文字送り:京都
・高円山大文字送り:奈良
・箱根大文字焼:神奈川
・精霊流し:長崎

などなど各地域にてそれぞれの「手法」や「規模」などは異なります。
今日でも続く「伝統行事のひとつ」となっております。

経済団体連合会が発足

1946(昭和21)年8月16日「経済団体連合会」が発足しました。
「経団連」と呼ばれる団体は「企業の価値創造力強化や日本と世界の経済の発展の促進」を目的とし「各企業」の経営者の意見を取りまとめ「政治」「行政」「労働組合」「会員企業」「市民」等へ働きかけられる他に「各国政府」「経済団体」「国際機関」等への対話を働きかけております。

また今日使われている「経団連」は「日本経済団体連合会」のことです。
これは1948(昭和23)年4月12日発足「日本経営者団体連盟」を経済団体連合会が統合し名称を「日本経済団体連合会」と改称したものとなります。

※統合:2002(平成14)年5月28日

「スポーツ・イラストレイテッド」が創刊

1954(昭和29)年8月16日「タイム・ワーナー社」が発行しているスポーツ誌「スポーツ・イラストレイテッド」の創刊がされました。
今日アメリカで「最も一般的なスポーツ週刊誌」とされております「スポーツ・イラストレイテッド」誌は「スポーツ競技を中心に幅広いジャンルの記事が掲載」されています。

また同誌の表紙には日本人アスリートも多く採用されており、

・大谷翔平氏:野球
・王貞治氏:野球
・渡辺久信氏:野球
・野茂英雄氏:野球
・イチロー氏:野球
・坂井義則氏:陸上競技
・松坂大輔氏:野球
・福留孝介氏:野球
・金野昭次氏:スキージャンプ

などなど「アメリカ国内」で活躍する選手以外にも「スポーツで世界的に話題」となった人物が表紙を飾ってきております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました