PR

今日はなんの日?8月26日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

東京にレインボーブリッジが完成した日です。
また人権宣言が行われました。

あの名物番組24時間テレビがスタートした日です。
そしてイギリスであの名車が生まれました。

あの小さなminiが実用的であり当時の常識を塗り替えましたね!

レインボーブリッジの日

1993(平成5)年「東京」で東日本最大の吊り橋「レインボーブリッジ」が開通をしました。
「レインボーブリッジ」は「全長798メートル」「主塔の高さ126メートル」「水面からの高さが50メートル」になり上層が「首都高速道路11号台場線」「下層が臨港道路・遊歩道」と「ゆりかもめ」の2層構造となっております。

人権宣言記念日

1789(寛政元)年8月26日「フランス」の「憲法制定国民議会」が「人間と市民の権利の宣言(通称:人権宣言)」の採択をしたことにちなみ制定された記念日となります。
また世界初の人権宣言は、

・「バージニア権利章典」:1776(安永5)年:アメリカ

となり日本初となる人権宣言は、

・「水平社宣言」:1922(大正11)年:京都

とされています。

シルマンデー・ユースホステルの日

「ユースホステル」の創始者「アルト・シルマン」の記念とする日です。
「シルマン」はドイツの小学校教師でした。

1909年「生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の大雨のために小学校で雨宿り」をしました。
ですが夜になって雨は止みませんでした。

とうとう翌朝までその小学校で過ごすこととなってしまいました。
この経験より「旅行中の青少年」に何かあった時に「駆け込め」「安い料金」で「安心して宿泊」をできる施設の必要性を感じます。

そして「ユースホステル」の創設をしました。
世界中の「ユースホステル」にて記念行事を行われております。

ナミビアの日

1958(昭和33)年8月26日に「南西アフリカ人民機構」の結成がされたことと1966(昭和41)年8月26日に「植民地とアパルトヘイト制度からの解放」を目指す「ナミビア解放闘争」が始まり両日とも8月26日であった事より国連が制定した記念日のひとつとなります。

砂漠地帯で干ばつなど侵食の激しい「ナミビア」の自立を援助するために活動が展開をされています。

「24時間テレビ」が開始

1978(昭和53)年8月26日「日本各地」で「チャリティーキャンペーン活動を行う番組」とし日本テレビ系列で「24時間テレビ「愛は地球を救う」」の放送が行われました。
「日本テレビ開局25年記念」の特別番組とし企画された内容は「当時の年末年始」や「緊急時」などを除き「通常の放送を休止してまで特別番組を終夜放送することは異例であり画期的」なことでした。

「募金活動」「視聴率」等が放送以前の予よりはるかに超える結果となったこともあり翌年より恒例化され、

・チャリティーマラソン:第15回〜
・ドキュメンタリー
・スペシャルドラマ

等コーナーが設けられ毎年8月後半の放送とされております。

MINIが発売

1959(昭和34)年8月6日「イギリス」の小型自動車「MINI(通称:ローバーミニ)」誕生しました。
当時「ブリティッシュモーターコーポレーション」より発売され大衆車としては「世界初となるFF方式」の市販車として自動車とし機能を必要最小限に凝縮した設計で「革命的」と称えられます。

※FF方式:エンジンが車体の前方置かれた前輪駆動方式

またその形の「愛くるしさ」から世界中で人気となり今日でも多くの「愛好家」に親しまれています。
以降数度「名称」「版元」が変わるものの「MINI」自体の「人気」は根強く車体が小さいことで「小回りが効く」ために「路地の多い地域」や「道幅が狭い場所」などで実用性の面で多くの支持を得ています。

イギリスの名車Miniバースデーの日

「イギリス」の小型自動車「MINI」の誕生した8月26日は「イギリスの名車Miniバースデーの日」とし「Miniの専門店」である「愛知県有限会社キングスロード」が記念日と制定しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました