PR

今日はなんの日?9月22日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

海や海岸を綺麗する記念日です。
また秋分の日です。

奴隷解放宣言がされた日になります。
そして日本のバスケットボールにてBリーグが開幕されました。

いまだに根深く残る人種差別ですが皆平和に仲良くできるといいですね!

国際ビーチクリーンアップデー

アメリカの慈善団体「オーシャン・コンサーバンシー」主催となって始まった「ゴミ拾い活動キャンペーン」でサンフランシスコに本部がある「海洋自然保護センター」が引き継ぎ記念日制定しました。
9月22日に近い週末に「世界と一つに繋がっている海のごみ問題を解決するための『はじめの一歩』」とし「海」「海岸」のゴミ拾活動に取り組んでいくことを提唱されています。

世界各地一斉に海岸の「ゴミ」を拾い集めることで、

・数量
・種類
・発生元

などを調べて「地球環境」へ影響を調査出来ることより毎年世界100ヵ国前後が同キャンペーンへ参加しています。

秋分の日

国民の祝日で昼夜の長さがほぼ等しくなる日です。
日が一番短い冬至へ向け毎日1分5秒ずつ日が短くなっていきまた毎日1分5秒ずつ日が長くなり昼夜の長さがほぼ等しい「春分」になります。

この日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」とされています。

※年度によって日がずれる

カーフリーデー

1998(平成10)年9月22日フランス都市中心部へ「マイカー通行規制」をフランス環境省の呼びかけにより世界的に広まった記念日となります。
「都市生活と車の使い方の問題について考える日」とされていて今日では世界約2,000都市にて都市中心部へ「マイカー通行規制」が展開されています。

日本も主に「車通勤している方々へ」の取り組みとして

①車移動:自宅〜最寄り駅
②電車移動:最寄り駅〜勤務先

を推奨する「エコ通勤」を展開していて地域自治体等によって「エコ通勤利用者には、駅周辺の駐車場が割引」などの施策展開がされています。

救世軍日本伝道記念日

1895(明治28)年「救世軍日本支部」の設立がされました。
救世軍は1878年イギリスで創設されたプロテスタント系キリスト教一派で軍隊的組織のもと民衆へ「伝道」「社会事業」を行っています。

孤児院の日

1887(明治20)年「岡山」の「医師・石井十次氏」が日本初孤児院「孤児教育会」の創設をしました。

「奴隷解放宣言」が公布

1862(文久2)年9月22日「第16代アメリカ合衆国大統領 エイブラハム・リンカーン氏」により「奴隷解放」予備宣言を公布されました。
「人種差別」が蔓延している最中に早くから「奴隷制度」に反対していた「リンカーン氏」に対しては、

・急進的な奴隷廃止を唱える者
・奴隷制度廃止自体を反対する者

や、

・武力衝突も辞さない者

などと多く圧力が掛かるも「会って直談するのが悪感情を一掃する最良の方法だ」と説き「話し合い」による「人道的な解決の道」の模索をし続けました。

Bリーグが開幕

2016(平成28)年9月22日「日本男子プロバスケットボールリーグ」である「Bリーグ」の開幕がしました。
以前日本のプロバスケットボールリーグが、

・JBL(後のNBL)
・bjリーグ

と並立して存在していたことが「国際規定違反」だったこととそれぞれの団体の

・プロ選手への扱い
・運営管理

などが混沌混迷を極める中「国際バスケットボール連盟」からも「日本の国際試合出場資格停止」と重い処分が下される事にまで発展しました。

バスケットボール国際規定「1つの国に1つのプロリーグ」であることを受け「日本のバスケットボールの在り方を根本的に変える」ため初代Jリーグチェアマンを務めた「川淵三郎氏」をはじめに抜本的改革へ乗り出しました。

・トップリーグの統一
・運営方針の改善
・バスケット連盟の体制

などと様々な改革推進をし「日本のプロバスケットボール界の新たな1歩」となった「トッププロリーグ」の実現がされています。

B.LEAGUEの日

現在「男子プロバスケットボール・トップリーグ」の開幕をした9月22日は「公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ」により「B.LEAGUEの日」とし記念日へ制定されています。

タイトルとURLをコピーしました