カメラって?
現在ではスマートフォン(携帯電話)にもカメラ機能が付いており意外かもしれませんが大勢の人がカメラを持っています。
でも改めてカメラってなんだろう?と考えてみませんか?
まずは基礎知識から。
一眼レフカメラの違い
まず大きく分けて一眼レフにも「フィルムカメラ」と「デジタルカメラ」があります。
・フィルムカメラとは「フィルム」を感光させて像を作ります。
写真を見るためには「現像液」で化学処理をして「印画紙」プリントすることで現像できます。
・デジタルカメラとは「フィルム」に当たる部分が電子部品の「センサー」によって「画像」をデータとして記録します。
記録したデータをプリンターで「印画紙」プリントすることで写真を見ることができます。
現在でもどちらにもファンがおり楽しむことができます。
デジタルカメラはその場で写真を確認することができます。
フィルムカメラは現像してみないとどのような写真かわからないです。
それぞれの楽しみ方がありますね!
デジタル一眼レフの種類
現在では多くの機種があります。
大きく分けて「デジタル一眼レフ」「ミラーレス一眼レフ」があります。
・デジタル一眼レフはレンズが写している像をペンタプリズムを通し見ます。
・ミラーレス一眼レフはレンズが写している像をセンサーを通し見ます。
最近ではそれぞれの差は小さくなっています。
デジタル一眼レフの特徴
一般的に一眼レフの特徴は下記のように言われています。
・大きい
・重たい
・デザインが良くも悪くもカメラ
・歴史の分、レンズが豊富
・電池の寿命が長い
・ファインダーで撮影できる
・オートフォーカスが早い
昔ながらの印象があるデジタル一眼レフはやはりレンズも含めると大きくなります。
最近ではサイズの小さな物も発売されていますがそれでも気軽に楽しみたい人には少し不向きなサイズかもしれません。
デザインもカメラが好きな人には良いでしょうがあのデザインがおしゃれではないと感じてしまう人には抵抗があるかもしれません。
カメラとしての歴史はフィルム時代からの蓄積がありレンズや使い勝手は洗礼されています。
手動で設定できる項目も多く、電池の持ちも良い事から本格的にカメラを好む人に好かれている傾向があります。
近年ではミラーレス一眼レフも高性能化してきておりどちらも優劣が付けにくくなってきております。
ミラーレス一眼レフの特徴
一般的に一眼レフの特徴は下記のように言われています。
・コンパクト
・軽い
・デザインが若者、女性向けのものがある
・性能がカメラとして本格的な物も出てきている
・レンズの種類はデジタル一眼レフと比べて少ない
・電池の寿命が短い
・ファインダーが電子表示
・瞳オートフォーカスなど先進技術が積極的に採用されている
最近爆発的に人気を集めているミラーレス一眼レフ。
軽くコンパクトな機種が多くデザインもおしゃれなものが沢山あります。
性能も瞳オートフォーカスをはじめ様々な先進的な機能が積極的に採用され少し前だとなかなか撮影できない写真も気楽に撮影できるようになってきています。
レンズの種類は増えてきていますが歴史の分だけやはりデジタル一眼レフには負けてしまいます。
また電子的に動作する部分が多いため電池寿命は短い傾向にあります。
一般的にはコンパクトと言われていますがセンサーサイズが大きい物や本格的な機能のミラーレス一眼レフは大きいボディの物も多くあります。
今回は初歩の初歩!
今回は本当に入り口のお話でした!
カメラは気楽に楽しめるとても楽しい趣味です。
皆さんも是非興味を持たれたらカメラを始めてみて下さい。
次回はカメラの動作の部分を説明いたします。
コメント