PR

【本当のサイズ】日本って地図で見ると小さいのに実際は?【意外と大きい】

日本中心の世界地図

小さい国「日本」!?それって本当?

小学校から勉強でもテレビでも「日本」は島国で小さいと言う印象は有りませんか?
資源も小さいので少なく輸入に頼っていると言うような授業も有ったと記憶しています。

ではどれくらい小さいのでしょうか?
実際のサイズ感を調べてみましょう!

面白い雑学がここにありました

調べてみると意外なことがわかってきました。
日本って思っているより小さくないのです。

世界で見てみると意外な順位やサイズ感が見えてきます。
これは世界地図がもたらしたマジックだったのです。

現在主流の世界地図とは?

世界地図って国によって違うことは知っていました?
日本が中心にあるよく見るタイプの世界地図を多くの人は連想すると思います。

ですが実はこれは「日本」からみた世界地図なのです。
ヨーロッパ諸国の世界地図は違います。

日本中心の世界地図

こちらが我々のよく見る世界地図になりますね。
やはり日本小さい?

ヨーロッパ中心の世界地図

そしてこちらがヨーロッパなどの世界地図になります。
やはり遠くの小さな島国、日本という感じがします。

このように国や場所によって、また表示方法で世界地図って結構な種類があるのです。

実は日本は世界で○○番目に大きい!

では実際の所では日本ってどれくらいの大きさなのという話に移ってまります。
実はなんと世界で60番目に大きいのです!

とても小さな島国と言う印象が先行しておりますので結構びっくりする順位ではないでしょうか?
そしてもっと意外な数字があります、、、

島としてみると本州だけでなんと世界で「7番目」に大きいのです。
数字にしてみるとこのようになります。

島名 面積
グリーンランド島 213万0800平方km デンマーク
ニューギニア島 78万5753平方km インドネシア、パプアニューギニア
カリマンタン島 74万8168平方km インドネシア、マレーシア、ブルネイ
マダガスカル島 58万7713平方km マダガスカル
パッフィン等 50万3944平方km カナダ
スマトラ島 44万3066平方km インドネシア
本州 22万5800平方km 日本
ヴィクトリア島 22万0548平方km カナダ
グレートブリテン島 20万9331平方km イギリス
エルズミーア島 18万3965平方km カナダ

このように日本って意外と本州だけでも世界の島では大きいのです!

混乱を招くのは地図のせい!

ではなぜそのように日本はとても小さいと見られているのでしょうか?
それは地図のせい!ほかなりません。

「メルカトル図法」と言う方式で現在の世界地図の多くは記されています。
我々が最も見る方式の地図です。

ですがこの「メルカトル図法」は大きな特徴が有り「真ん中は小さく上下は大きく変形」させているのです。
地球は球体なので広げるときの調整なのでしょうね。

では正しいサイズでの日本ってどの様になっているのでしょうか?

日本とアメリカの比較

アメリカと日本の比較

日本とヨーロッパの比較

ヨーロッパ諸国と日本の比較

日本と中国の比較

中国と日本の比較

こう見ると日本って小さくないと思いませんか?
そんな日本のサイズをいろいろな場所と比較できる面白いサイトを紹介致しますので色々と比較してみてください(^^)

地図での国のサイズ比較サイト「The True Size Of …」

決してとても小さい国では有りません!

小さい国として教育を受けてきて実際のサイズ感に認識のギャップが有ったと思います。
小さな気づきかも知れませんが日本はどうせ小さいから、、、と言う考えはこれで必要なくなりますね!

また世間にはこのように「実は」ということは多くあります。
そのような「明日雑談に使える雑学」を見つけたらまたアップしてまいります。

しかし色々と比較してみると日本が大きくて面白いのと同時にびっくりします、、、
是非お子さんに見せて学校の勉強だけが全てではないのを話してあげてくださいね(^^)

タイトルとURLをコピーしました