PR

今日はなんの日?12月17日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日シリーズ!

飛行機の日

1903(明治36)年12月17日、アメリカ・ノースカロライナ州キティホークの海岸にて、自転車製造業を営んでいた

・兄:ウィルバー
・弟:オーヴィル

のライト兄弟が、人類初となる動力飛行機の初飛行に成功したことを受けて記念日に制定。
ライト兄弟が制作した「フライヤー1号」での最初の飛行テストは、まず弟のオーヴィルが約12秒間の飛行に成功しました。
続けて行われた4回目には兄ウィルバーの操縦で、

・走行時間:59秒
・飛行距離:約260m

の記録を樹立。
それまで多くの企業や個人によってフライト飛行は試されていたものの、失敗が続いており人類の長年の夢とされてきた空を飛ぶ技術の発表は、以後続いていく航空開発の大きな一歩となりました。

明治ブルガリアヨーグルトの日

1973(昭和48)年12月17日に日本で初めて明治ブルガリアヨーグルトが販売されたことにちなんで、製造・販売元の株式会社明治が記念日に制定。
ヨーグルトの本場とされるブルガリアからも認められたヨーグルトとして、発売以来多くの人に愛されて続けております。
また、時代に合わせて、

・ブルーベリー
・いちご
・アロエ

などの味も追加され、

・飲むヨーグルト
・小パッケージタイプ

などのバリエーションも増えております。
ちなみに、明治のホームページでは、明治ブルガリアヨーグルトを使ったレシピ等を紹介しております。

建国記念日

1907(明治40)年12月17日、ウゲン・ワンチュク氏がブータンの初代国王に即位したことを受けて記念日に制定。

日本初のモノレールが登場

1957(昭和32)年12月17日、上野動物園内に日本初となるモノレールが開業しました。

正式名称「東京都交通局上野懸垂線」

上野動物園の東園と西園を結ぶための交通手段として設置されたモノレールは、

・走行距離:約332m
・所要時間:約1分30秒
・運行間隔:約7分
・始発時間:午前9時40分
・終電時間:午後16時30分
・賃料:150円(中学生以上)、80円(2歳以上)

で、通称、上野動物園モノレール上野モノレールとして開業以来上野動物園を訪れる多くの方に利用されております。
※ 2017(平成29)年時点

上野動物園モノレールは公共機関ではなく、「遊具の一種」とされているものの、路線自体は鉄道事業に区分されているため、管理は上野動物園ではなく東京都交通局が行っております。
なお、現行車両の経年劣化や安全確保の観点から、2019(令和元)年11月1日以降の運行休止が決定しております。
ちなみに、旅客用としての公共機関モノレールは、1964(昭和39)年9月17日に開業した「東京モノレール」が最初とされております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました