PR

ポテサラ論争!主婦にも都合がある!時間は買えない、、、節約特集も困り物!限度がある!!!

それって圧力なんじゃ無い???

コロナウィルスの影響もあり懐事情が厳しい人も多々いらっしゃると思います、、、
その為にも節約をしてらっしゃると思います。

また自宅にいる時間も多く、お子さんや配偶者の方が家にいる事も多くなっていると思います。
すると家事もいつものようにはできずに時間の捻出に困ると思います。

ならば!、、、と、出来合いの惣菜を買ったりする事も多くなっていると思います。
でもそのように一生懸命に家庭を支えている人への心ない言葉があるようです、、、

ここではその一部を紹介させていただきます。
「自分もこのような事を言っているんじゃないかな?」と言動を見直してみて下さいね!

時間はお金で変えますか?

現在SNSで話題になっているポテサラ論争、皆さんご存知ですか?
とても失礼で無教養な高齢男性より「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ?」と言われた主婦の話です。

私は男性ですが家事も育児も積極的にこなしており料理を作る大変さは身に染みております、、、
またこの様に無礼な高齢者にはなりたくないですね。

日頃から意識しています。
題名にもありますがポテサラは買えますが時間は買えません。

ですのでポテサラを買って時間が浮くので有ればとても良い選択ではないでしょうか?
その浮いた時間分その他の料理に力を入れたり片付けをしたりお仕事をしたり、、、

色々できますよね?
おそらくその高齢者男性は時間の価値を理解しないままその歳になってしまったのでしょうね。

この僅か数百円で食卓も彩り豊かになりゆとりもできるのです。
ポテサラの一つ、買っても何も悪い事無いですよね!

でもポテサラもこだわってくっるととても美味しいので時間のある時は時間をかけて作るのも正解です!
時間を買うか?その作る時間に価値を見出すか、それは人それぞれの考えや都合ですもんね。

そんなに節約できないよ!

テレビでたまに特集される「節約生活、食費が月に万円!」などのとくしゅうがありますよね?
これも奥さんに強要していませんか?

「テレビでは月に万円で食費を賄っていた」「なんでこんなに食費が高いのか?」などと、、、
ではあなたは買い物に行き食費を考えた事はありますか?

軒並み特集が組まれる場合は都市部では無いことがおおいです。
ですが「月に食費がいくら」しか強調されません。

都市部と地方で物価が一緒だと思いますか?
とんでもないです!場所によっては倍以上食材の値段が上がります。

また節約する内容もこだわりのある人と無い人を一緒にしてはいけません。
無駄遣いをしているわけではなく食費は掛かります。

そこに執着するよりは日頃の無駄を追求する方が結果的に節約につながると思います。
通信量を見直す、お酒を減らす、タバコを止める、少し早く寝る、、、

積み重ねで毎月のコストは大きく減ります。
食費にあまり執着するのはやめましょう!

外食を含め食事は楽しんだ方が生活は豊かになりやすいと思います。
家族で楽しく食事をする様にして下さい。

「ありがとう!」と言う気持ちを忘れずに

皆さんは近しい人に「ありがとう!」と声に出して言っていますか?
思っているだけではダメです!

ありがとうという言葉は魔法の言葉です。
苦労しても「ありがとう!」の言葉をかけられると相手は報われます!

またお互いに何か困ったときに「ありがとう!」と言い合える間柄であればお互いの為に行動できますね。
家事はやってもらって「当たり前」ではありません。

感謝しなくてはいけない事なのです。
「いつも洗濯をありがとう!」「美味しい食事を作ってくれてありがとう!」「掃除をしてくれてありがとう!」

些細な事ではありますが感謝の気持ちはしっかりと伝えましょうね!
この様に皆が困ってしまっている時代ですので身近な人に幸せを呼び込める様にしましょう!

タイトルとURLをコピーしました