PR

秋の雑学!季節に応じた知識!?食欲の秋でも勉強しよう!食事も大事、、、日常で役立つ豆知識!

過ごしやすく食べ物の美味しい秋♪

そんな秋を楽しむ雑学はいかがでしょうか?
あんな事やこんな事、、、知らない事は多いし、知っていても実はこんな事が!?
気づきや発見を楽しんでください!

最近流行の、、、

日本でも最近流行ってきているイベント「ハロウィン」です。
古代ケルト人が起源のお祭りです。

日本のお盆のように「亡くなった人の魂が家族を訪ねてくる」と言われているのと同じです。
ハロウィンの場合は「悪魔や精霊、魔女も一緒に来る」と言われています。
それらから身を守るために仮面を被り、魔よけために焚火を囲んでいました。

イガイガ!の中は?

実はとても健康、美容に良い食材「栗」です。
栗には、ビタミンC・B1・B2・食物繊維・葉酸など様々な栄養素が含まれております。

かなり美容効果が期待ます。例えば…

・美肌効果が期待できる
栗に含まれる様々な栄養素がお肌の健康をサポートしてくれます。

・冷え性の改善が期待できる
栗は体を温めると共に胃腸や腎を強くしてくれます。

・便秘改善が期待できる
食物繊維は便秘改善に働きます。

日本でしか食べられない、、、

日本では秋の味覚のの代名詞きのこ、その中でも「椎茸」「松茸」は日本以外では食べられていません。
むしろとても嫌われているようです、、、

理由としては
「靴を履き続けたニオイ」
「しばらく風呂に入っていないひとの匂い」

と、かなりくさそうなイメージがついているようです。
様々な調理方法でお料理され、椎茸や松茸を美味しく食せるのは日本ならではなのです。

黄色のあの木は、、、

秋になると、とても鮮やかな黄色で我々を楽しませてくれる「イチョウ」の木は実は生きたカセキだったのです。
イチョウは太古の地質時代から生きている化石植物のひとつです。

イチョウの起源は恐竜のいた時代よりずっと前です。
現在確認できる原種は中国で野生に生育する1種類のみです。
それが古くに日本に伝来し、日本各地に広まっていったのです。

野菜?果物?

「スイカ」ってどちらなのでしょう???

実は明確な答えがないとの事です。

学問的には野菜だが、果物だという見解もあります。
全国農業協同組合連合会(JA全農)では、一般に、野菜はいろいろな部分を食べるのに対して、果物は実だけを食べるのが特徴です。
木になるものが「果物」、草として生えて実になるものが「野菜」と考えても間違いないようです。

どんな模様に見えますか?

秋といえば月見ですね。
そんな「月」の模様はどのように見えていますか?
実は世界各国で見え方が違うようなのです。

中国:薬草を挽くウサギ、桂の木とウサギ、天女、ヒキガエルの頭と前足
インドネシア:編み物をする女性
ベトナム:大木の下で休む男性
カンボジア:菩提樹の木の下に座る杖を持ったお爺さん
ラオス:足で米をつくお婆さん
モンゴル:犬 (嘘をつくとその犬が吠える。)
インド、南アメリカ:ワニ
中東:吠えているライオン、ライオンの尻尾
北欧:椅子に座って読書をする横向きのお婆さん
東欧:髪の長い女性の横顔
南欧:片腕のカニ
オーストリア:男性の顔 ( 月にはその男性が住んでいて、明かりを点けたり消したりしている。)
ドイツ:薪を担ぐ男性
オランダ:悪行をはたらいた罰として月に幽閉されている男性
カナダ:バケツを運ぼうとしている少女
アメリカ:人の横顔、トカゲ、ワニ
南米:ロバ

実は秋と深い関わりが、、、

唐揚げのようで唐揚げではない「竜田揚げ」です!
鶏肉を味醂醤油や酒醤油に漬け込んで、片栗粉や葛粉などをまぶして油で揚げた料理です。

「竜田」とは奈良県の竜田川のことで、紅葉の名所とされている場所です。
油の中で材料が赤く色変わりする様子が竜田川の水の中の紅葉を連想されるため「竜田揚げ」という名前になったそうです。

英語ではありません、、、

皆さん「マロン」を使っていませんか?
栗は「マロン」と言われていますが英語では無く「マロン」はフランス語なのです。

英語では「チェスナッツ(chestnut)」と言います。
これから秋の季節になり、そんな問題を出題されたらドヤ顔で答えてやりましょう。

食べすぎ注意!!!

とってもいい酒のつまみ「銀杏」ですが、、、食べすぎには注意です。
銀杏にはアルカロイドという成分が含まれています。

一度にたくさん食べると、嘔吐・消化不良・呼吸困難などの中毒症状をおこす可能性があります。
大人であれば10粒程度、子どもですと5粒くらいまでにしてください。

いかがでした?

知っていることから知らないことまでたくさんあったと思います!
とても過ごしやすい季節を意識して楽しんでみてください。
意外な気づきがあるかもしれませんね!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました