話題の「全裸監督」とは?
「全裸監督」(ぜんらかんとく)と題して「Netflix」(武正晴総監督)から2019年に山田孝之主演でドラマ化されました。
バブル経済に沸く狂乱の1980年代舞台として時代を駆け抜けた「村西とおる」の人生を描き出します。
村西は山田演じ、もともとは普通のサラリーマンでした。
ですがあることがきっかけになりAV業界へと流れつき革命的成功を収めます。
その人生は「順風満帆」ではなく「波瀾万丈」そのものでした。
本としては本橋信宏によるノンフィクション「全裸監督 村西とおる伝」(ぜんらかんとく むらにしとおるでん)が出版されています。
刊行は2016年10月17日に太田出版より。
1980年代のアダルトビデオ黎明期に色物扱いされつつ突き進んだ型破りで波乱万丈な「AV(アダルトビデオ)の帝王」村西とおる監督の半生を30年以上公私において交流のある著者により「緻密な取材」「冷静な視点」から綴られた評伝となります。
第39回「講談社ノンフィクション賞」最終候補作となっています。
「村西とおる」とは?
村西とおる(むらにし とおる、1948年9月9日 )、本名「草野博美」とは?
実業家であり日本のAV監督です。
福島県いわき市出身です。
革新的スタイルな作品にてAV黄金期を築き上げます。
異名として「ハメ撮りの帝王」「アダルトビデオ(AV)の帝王」を持ちます。
近年では「ナイスですね〜」「ゴージャスでございます。」などの村西節でお茶の間を賑わしています。
主演「山田孝之」の熱意
俳優として日本を代表する存在となりつつある「山田孝之」さん。
その実力と存在感から独自の地位を確立しています。
そしてそんな彼が「Netflix」オリジナルドラマ「全裸監督」(2019年8月8日に配信開始/全8話)にて世界に殴り込みをかけました。
「裏のメイド・イン・ジャパン」「一時代を築いた男」を本作で彼が挑みます。
「放送禁止」とも言える熱演から激動の人生を体現し見せています。
「製作総指揮」「プロデューサー業」など近年では俳優だけに収まらず山田孝之は「表現者」としての可能性を模索し続けています。
「全裸監督」制作決定から第一報として彼はコメントを寄せていました。
「これまで何度も『山田さん、監督はなさらないんですか?』と聞かれてきた。僕の答えは毎回決まって『撮りたいと思うものがあったら撮りますよ』。そして、ようやくナイスな答えを見つけました。山田孝之、AV監督(役)になります」
映画.com より引用
ついに山田は「最も演じたい役どころ」を見つけたのです。
そしてこう明かしています。
「本作の描写や表現は、地上波はおろか映画でもなかなか実現が難しい。Netflixでは、必要ならばそれができる」
「表現の限界」に挑む、そうした山田孝之の信念が本作には刻み込まれているのです。
清廉潔白であることを求められる現在においてギリギリの線を攻め続けています!
「全裸監督 シーズン2」はいつから?
「Netflix」からの発表では「全裸監督」の最新シリーズである2021年に「全裸監督 シーズン2」を配信すると決定されたと発表が有りました。
「Twitterアカウント」「YouTubeチャンネル」などの「Netflix」から最新シーズン公開の告知がありました。
「お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません。もう少々、もう少々だけ、お待ちください」と「Netflix」から伝えられています。
「シーズン1」は2019年に公開され「山田孝之」がAV監督の「村西とおる」を演じました。
1980年代のバブル景気に沸く日本で「エロの概念」を覆して「AV業界に革命」を起す風雲児の半生を描いています。
作品はクオリティの高さがとても大きな話題を呼びました。
改めて見直してみましょう!
山田孝之さんの熱意がとても伝わります!
そして最近ではTVにも露出されている村西とおる監督。
この二人の熱量で面白くないわけが有りません。
そして前作でもそのクオリティの高さは話題となりました。
是非シーズン1を見直してみてはいかがでしょうか?