PR

非常識では?迂闊に使ってはいけない社会人としてのマナーの雑学!当たり前のようで知らない事!

4月から環境が変わります!

4月になると環境が変わって来ますね!
進学や就職等、人生の大きな転換期でもあります。
そんな時にちょっと気をつけておけば起きなかったトラブルを経験するかもしれません。

そんな嫌な経験をしないようにちょっとした雑学を知っておきましょう!

こんな時に使うの?

「携帯電話」「スマートフォン」今では当たり前ですね。
でも少し前はありませんでした。
ここに世代間のギャップがあります。
同年代からは「当然」と思われているタイミングで携帯電話を使用している姿が年上の上司から見ると「非常識」でしか無いのです。
新しい環境に身を置く時にあらかじめ携帯リテラシーを身につけておきましょう!

話し合いをする際は

会議中などは携帯に出ないのが基本です。
もし、緊急で電話がかかって来てしまった際は一言断りを入れて席を外しましょう。
用件を簡潔に済ましてすぐ戻ってくるようにしてください。
もちろん会議中はマナーも度にしておく事を忘れないように。

電話のかけ方

こちらから電話をかける際の注意点です。
相手が電話に出たらまず自分から名乗りましょう。
その次は相手に時間を頂いてもよろしいか確認しましょう。
いきなり用件から入るのは失礼になってしまいます。

便利機能を有効活用

「転送」「留守番電話」
これら便利機能は賢く積極的に使いましょう。

着信履歴を見たら

まずは留守番電話が残っていないかチェックします。
留守番電話のチェックをして用件を把握したらすみやかに「折り返し電話」をするようにしてください。
電話がかかってくると言うことは急ぎの要件が多いのも事実です。
速やかに折り返し電話をかけてください。

使用する際のモラル

外出先では携帯電話を使用する際に周囲に気を使いましょう。
通話やカメラ撮影は皆が納得してくれるわけではありません。

ビジネスにおいては疑いにつながる恐れも、、、

ビジネスにおいて顧客の重要事項などを話す際は外出先で話さないようにしてください。
どのように大切な情報が漏れてしまうかわかりません。
どうしても急ぎで伝達したい場合は周囲に気を配ってください。
カメラも無闇に使用するのはマナー違反。
外部に漏れたら困る情報も写ってしまうかもしれません。
あらぬ疑いをもたれ信用を失わないように気をつけましょう。

食事の際にスマートに応対できていますか?

ビジネスにおいて食事の席は必ずあります。
「お礼を一切言わない」そんな非常識な人は居ないと思います。
ですが気にしておかないと相手を不愉快にしてしまうかもしれなマナーもあります。
人間関係が今までより広くなり悩むことも増えてくるでしょう。

こちそうする際は


相手に気兼ねなく注文してもらえるように気をつけましょう。
安い料理ばかり注文していると相手が気にしてしまうかもしれません。


支払いの際に金額が相手に知られないようにしましょう。
相手の前での支払いは避けてください。


予算オーバーになってしまうこともあるかもしれません。
ですがそんな時に焦らないようにクレジットカードが使用できるかどうかチェックしておくと良いです。
また、思いの外、値段がリーズナブルでもそれを言ったり顔に出したりするのはマナーとして良くないです。

ごちそうされる時は


あまり高いものは避けて好きなものを頼むようにしましょう。
安いものばかり注文するなど、へんに遠慮すると失礼になります。
喜びを表現するのが一番です!


支払いしていただいている際はその側に行かないようにしましょう。
先にお店の外に出てしまっても大丈夫です。


お礼の言葉は「お会計後すぐに」「お別れの時に」「翌日メールや手紙(封書で)で」この3回できると良いです。
言葉だけでは足りないな、、、と感じたら、次回の食事はごちそうしたり、誕生日などにプレゼントでお返しするのがスマートですね!

今までとは違う

「ご飯を食べに行く」と言う当たり前の行為ですがいつまでも学生気分で居ると痛い目を見るかもしれません。
あらかじめ相手に失礼の内容に最低限のマナーは身につけましょう。

しっかりとした応対ができると信用につながり、仕事の評価も上がっていくかもしれません!

コメント