今日はなんの日?7月26日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

あの怪談の記念日です、、、
そして「日光山」という名前が生まれた日とも言われています。

とても痛ましいあの「太平洋戦争」が終結した日でもあります。
そして日本を代表する山に初めて外国人が登頂した日でもあります!

日本に関する様々なことがあった日ですね。
二度と繰り返してはいけない事です。

幽霊の日

1825(文政8)年「江戸の中村座」で「東海道四谷怪談」が初演されました。
「東海道四谷怪談(通称「四谷怪談」)」は「浪人民谷伊右衛門」に毒殺された妻「お岩」の復讐話となります。

「不義密通」をはたらいた男女が殺され「戸板に縛られ神田川に流された」という実在の事件をヒントに「四世・鶴屋南北」が作った話です。

日光の日

820(弘仁11)年「弘法大師」が「日光山」を命名しました。
元々は「ふたらさん」と呼ばれ「二荒山」の字が当てられていました。

「弘法大師」がこれを「にっこうさん」と音読みにしそれをもとに「日光山」の字を当てたと言われております。

夏風呂の日

「な(7)つぶ(2)ろ(6)」の語呂合わせにちなみ「夏風呂愛好家」らが7月26日に記念日を制定。

ナプロアースの日

社名に含まれる「ナ(7)プ(2)ロ(6)」の語呂合わせにちなみ「自動車部品」などを取り扱っている「株式会社ナプロアース」が7月26日に記念日を制定。

うな次郎の日

「うな(7)じ(2)ろ(6)う」の語呂合わせにちなみ「水産練り物製品」などの製造・販売などを手がける「一正蒲鉾株式会社」が7月26日に記念日を制定。

ポツダム宣言が発表される

第二次世界大戦中の1945(昭和20)年7月26日「ドイツ・ポツダム」にて、

・ハリー・S・トルーマン:米国大統領
・ウィンストン・チャーチル:英国首相
・蒋介石:中国主席

の名の下「日本」に対して「全日本軍の無条件降伏」等を求めた全13か条からなる「ポツダム宣言」が発表されました。

※概要
ドイツの降伏を受けた流れで、
・ハリー・S・トルーマン:米国大統領
・ウィンストン・チャーチル:英国首相
・ヨシフ・スターリン:ソ連記長
の3人で行われ通称「ポツダム会談」で決まった内容でしたが「当時ソ連は日本と中立条約を結んでいた」ため調印自体は行なっていません。

「ポツダム宣言」が発表された当初しばらくの間「日本」は黙殺していたものの「戦況の変化」に伴い同年8月14日に「ポツダム宣言」を受け入れ「太平洋戦争」が終戦となりました。

ポツダム宣言記念日

ポツダム宣言が発表された7月26日は「ポツダム宣言記念日」として制定されております。

外国人が富士山に初登頂

「初代駐日英国公使」だった「オールコック氏」が「万延元年7月26日」に「富士山の登頂に成功」との記録がありこのことから「オールコック氏」が「富士山に登った最初の外国人」とされております。

※新暦:1860年9月12日

当時「富士山」に限らず山への巡礼は「下層階級の人々」だけに限られている慣習と目される傾向があり「オールコック氏」の「富士山登頂計画」に幕府は難色を示していたと言われています。
しかし世界的な「アルピニズム全盛」の流れを受け「オールコック氏」の登頂を受諾しました。

「大宮・村山口登山道」から入り途中で山小屋へ宿泊し「無事富士山登頂」を達成しています。

以後「富士山」へは

・ブレンワルト氏:スイス総領事
・ポートマン氏:アメリカ公使
・ポルスブルック氏:オランダ総領事
・パークス氏:英国公使

など多くの外国人が登頂するなど「開かれた山」となりました。
「オールコック氏」は富士山登頂の様子を自身の手記に「寒さと巡礼者が残していった土産たち(ノミ?)に睡眠を妨げられた」と記しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました