今日はなんの日?10月16日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

食糧不足で人々が苦しまないように考える日です。
また脊椎疾患に関して周知をする日です。

ウォルト・ディズニー・カンパニーが設立されます。
そして世界で初めて8000m峰全14座が制覇されました。

8000mクラスの山に登れるだけでもとても凄い事なのにその全てに登るなんて想像もできないです、、、
凄いですね!

世界食糧デー

「国連食糧農業機関(FAO)」により1981(昭和56)年制定されました。
国際デー1つであり「発展途上国の人々が食糧不足で苦しまない」ためにどうすれば良いか考える日とされています。

「FAO」の設立がされた1945(昭和20)年のこの日それを記念日とし制定されました。

世界脊椎デ―(World Spine Day)

「骨」「関節」の10年運動「世界カイロプラクティック連合」により10月16日記念日制定された国際デーのひとつとなります。

「国際表記:World Spine Day」

脊椎疾患は、

・腰痛
・頸部痛
・脊柱側弯症
・椎間板病

などがあっていづれも「人の健康状態に深刻な影響を及ぼす」ことより脊椎疾患へ「理解」「予防」に対して認識を世界中に広めてく活動を展開されています。

ボスの日

1958(昭和33)年アメリカの「パトリシア・ベイ・ハロキスさん」は会社経営してた父の為提唱しました。
「経営者」「部下」の関係を円滑とするために制定された日になります。

「アメリカ」は「ボス」を昼食へ招待したりプレゼントを贈ったりしてます。
日本は1988(昭和63)年よりデパート業界にて実施されています。

ウォルト・ディズニー・カンパニーが創設

1923(大正12)年10月16日「アメリカ・カリフォルニア州」にて総合エンターテインメント会社「ウォルト・ディズニー・カンパニー」の創設がされました。
設立当初は

・ウォルト・ディズニー氏
・ロイ・O・ディズニー氏

共同経営でスタートします。
共同経営時は主に「アニメーション映画の制作事業」の展開をしていましたが後に

・テーマパーク事業
・メディア産業

へ参入し成功を収めており今日では「名だたる企業を傘下に置く巨大メディア・エンターテイメント会社」になっています。

ウォルト・ディズニー・カンパニー傘下企業の一例

・PIXAR:ピクサー・アニメーション・スタジオ
・MARVEL:映画、コミック事業会社
・20世紀スタジオ:映画、映像制作スタジオ
・ルーカスフィルム:ジョージ・ルーカス監督の映画製作会社
・ABC:報道機関
・ESPN:スポーツ専用TV
・Hulu:動画配信サービス

などがあります。

※ 2017(平成29)年時点

人類史上初となる8,000m峰全14座完全登頂を達成

1986(昭和61)年10月16日登山家で冒険家である「ラインホルト・メスナー氏」はヒマラヤ山脈エベレスト南へ連なる標高8,516mの山「ローツェ」への登頂成功したことにより人類史上初となる「世界8,000m峰全14座完全登頂」達成します。
地上8,000mともなると「極寒気温」だけではなく「無酸素状態」となることより登頂には「酸素ボンベの着用など諸々の装備を含め、過酷以上の過酷を極める」ことより「デスゾーン」とも呼ばれています。

ですが地球上最も高い山々へ登頂は「登山家の到達点でありロマン」とされていて多く登山家が挑んでます。

「メスナー氏」は「過去にクレバスに転落する大事故や、何度となく重度の凍傷を経験」しているのですが8,000m峰全14座完全登頂成功させます。

「クレパス」
氷河や雪渓の割れ目

さらに登山以外にも

・グリーンランド走破
・南極大陸走破
・ゴビ砂漠横断
・タクラマカン砂漠横断

など冒険家とし輝かしい実績を残してます。
2015(平成27)年時点では8,000m峰全14座登頂成功したのは「全世界で33名だけ」となり日本人成功者としては「竹内洋岳氏」がおります。

タイトルとURLをコピーしました