PR

今日はなんの日?1月8日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日シリーズ!

勝負事の日

「一(イチ)か八(バチ)か」を「1と8」にかけて、勝負の記念日とされています。
「一」と「八」はそれぞれ「丁」と「半」の上部をとったもので、「丁か半か」と同じ意味です。
丁はサイコロの合わせ目が偶数、半は同じく奇数の場合に使われる言葉です。

ロックの日,エルヴィス・プレスリーの日

ロック界を代表する2人のミュージシャン、

・エルヴィス・プレスリー:1935(昭和10)年1月8日生まれ
・デビッド・ボウイ:1947(昭和22)年1月8日生まれ

の誕生日が、共に1月8日だったことにちなんで記念日に制定。
また、この日とは別に「ロック」の語呂合わせで6月9日も「ロックの日」として記念日に制定されております。

平成スタートの日

1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇御崩御を受けて、同年1月8日に皇太子明仁親王が天皇に即位されました。
新天皇の即位に伴い、元号が「平成」と改められ即日施行されております。
「平成」の元号は、日本最初の元号とされる「大化」から数えて247番目の元号で、『史記』の一節内平らかに外成るの一節と、『書経』の一節地平らかに天成るのそれぞれの言葉から「平」と「成」の字が選ばれたとされております。
また、「平成」という言葉には、国の内外にも天地にも平和が達成されるとの意味が込められております。
加えて、1979(昭和54)年6月12日に施行され、一世一元の制などを定める「元号法」によって改元された最初の元号となっております。

外国郵便の日

1875(明治8)年1月8日に、横浜郵便局で外国郵便の開業式が行われたことを受けて記念日に制定。
それまでは横浜外国人居留地内にあったアメリカの郵便局が外国郵便の業務を行っていました。
アメリカ仕様の郵便局業務を受け継ぐかたちで日本政府が営業をスタート。
横浜港郵便局には外国郵便がスタートする簡単な経緯の載った記念プレートがあります。

正月事納め

正月の各種行事や飾りを終える日とされており、例年1月8日をもって正月仕様が終わりを迎えます。
が、地域によって日付は割とバラバラだそう。

初薬師

毎月8日は薬師如来様の縁日とされており、その年の最初の縁日は「初薬師」として全国の薬師寺を中心にお祭りなどが開かれております。

イヤホンの日

「イ(1)ヤ(8)ホン」の語呂にちなんで、イヤホン専門情報誌などを扱うイヤホンナビが記念日に制定。

遺影撮影の日

「い(1)えいと(=eight=8)る」の語呂にちなんで、日本初となるシニア世代専門の写真館
「えがお写真館」などを運営する株式会社サンクリエーションが記念日に制定。

大戸屋・定食の日

1958年(昭和33年)1月8日に東京・池袋で「大戸屋食堂」を創業したことと「おお(0)と(10)や(8)」の語呂にちなんで、和定食店「大戸屋」や外食チェーンストアなどを運営展開している株式会社大戸屋が記念日に制定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました