PR

今日はなんの日?5月9日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

アイスクリームの日

日本アイスクリーム協会が1965(昭和40)年に制定しました。
1869(明治2)年、町田房蔵が横浜の馬車通りに開いた「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売したのがこの日です。
1人前の値段は2分(現在の8000円相当)で、一般に普及し始めたのは30年後でした。

黒板の日

全国黒板工業連盟が2000(平成12)年7月に制定し、2001(平成13)年から実施。
「こ(5)く(9)ばん」(黒板)の語呂合せと、明治初頭にアメリカから黒板が初めて輸入されたのがこの時期と言われていることから。

メイクの日

「メイ(May)ク(9)」の語呂合せ。
Japan Make-up Artist Networkが制定。

呼吸の日

NPO日本呼吸器障害者情報センターが制定。
「こ(5)きゅう(9)」の語呂合せ。

ヨーロッパ・デー

1950(昭和25)年5月9日、フランス外相だったロベール・シューマン氏が、石炭・鉄鋼をヨーロッパ各国で共同管理する欧州石炭鉄鋼共同体の創設を提案し、EUの前身となる「欧州石炭鉄鋼共同体」が設立されるきっかけとなったことを受けて制定された記念日。

この日とは別に、ヨーロッパの統合に取り組む国際機関「欧州評議会」が1949(昭和24)年5月5日に設立されたことを受けて、5月5日も「ヨーロッパデー」として国際的な記念日のひとつに制定されております。

告白の日

「こ(5)く(9)はく【告白】」の語呂にちなんで、男性用化粧品「AXE」などの商品を手がけるユニリーバ・ジャパン株式会社が記念日に制定。

近年、「草食系男子」などの言葉に代表されるような受身型の男性が増えている中で、男性から勇気を持って女性に告白して欲しいとの思いが込められているそう。

「公事方御定書」が完成

1742年5月9日(旧暦:寛保2年4月6日)、「享保の改革」を推進した江戸幕府八代将軍・徳川吉宗のもと、江戸幕府の基本法典である「公事方御定書」が完成。
公事方御定書は上巻・下巻の2巻からなり、

・上巻:司法警察関係の基本法令81通り
・下巻:判例に基づいた刑事法令100通り

などが収録されております。
地域によって異なる裁判基準を全国で統一しようとしたことは、国内法の先駆けとなったと見る歴史家も多く、徳川吉宗の着眼点が広く評価される所以のひとつとなっております。

上野公園が開園

1876(明治9)年5月9日、東京・上野に総面積約53万㎡の広大な公園「上野公園」が完成し開園しました。
正式名称「上野恩賜公園」で、日本で初めて「公園」に指定された施設でもあります。

2017(平成29)年の時点では、

・東京国立博物館
・国立西洋美術館
・国立科学博物館
・恩賜上野動物園

など多くの文化施設を内包しており、また、

・西郷隆盛像
・桜
・不忍池の蓮

等の名所もたくさんあります。
また、高台となっており緑も多いことから、「上野の山」「上野の森」の愛称で親しまれております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました