PR

今日はなんの日?10月7日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

ミステリーの記念日です。
また盗難防止に対しての記念日です。

ルナ3号が月の裏側の撮影に成功します。
そしていまでは当たり前に使われて居るバーコードが発明されました。

常に同じ方向しか見れない月の裏側が見れた歴史的な日ですね!
また以前よりなぜバーコードで数字などが表示されるのか不思議に思って居るのは筆者だけでしょうか(^^;

ミステリー記念日

「ミステリー小説」先駆者に称される作家「エドガー・アラン・ポー氏」忌日を偲びそれと共に同氏功績を称えるために10月7日制定された記念日となります。
同氏1845(弘化2)年発表した「モルグ街の殺人」は「世界初の推理小説」とも言われています。

さらに科学的知見が盛り込まれた「アーサー・ゴードン・ピムの物語」では後に活躍する多くのSF作家に影響を与えたことより「小説ジャンル開拓者」と称されています。

盗難防止の日

2003年「自動車盗難」「住居侵入」などによる盗難に歯止めをかけるために「10(トー)7(ナン)」語呂合わせより「日本損害保険協会」より制定されました。
全国各地「盗難防止」呼びかけが行われてます。

バーコードの日

1952年「アメリカ」にて「バーコードの特許」を認められた事を記念して制定されました。

長崎くんち

長崎県長崎市氏神である「諏訪神社」にて執り行われる祭礼です。
「奉納踊」は異国風味でもあり「例年10月7日〜9日」3日間開催されていて「長崎くんち」は「豪華絢爛な祭礼」とし毎年多く見物客が賑わっています。

大人のダイエットの日

「おと(10)な(7)」語呂合わせにちなみ忙しい大人のため「食事ダイエットサポート」など展開してる「大人のダイエット研究所」が10月7日記念日制定しました。

トナーの日

「ト(10)ナー(7)」語呂合わせにちなみ「トナーカートリッジ」等販売を行ってる「ケイティケイ株式会社」が10月7日記念日制定しました。

マナーインストラクターの日

「マ(≒マル)ナー(7)」語呂合わせにちなんみ「接客」「接遇」など研修を行ってる「日本マナーOJTインストラクター協会」が10月7日記念日制定しました。

イオナの日

「イ(1)オ(0)ナ(7)」語呂合わせにちなみ「スキンケア商品」など販売を行う「イオナインターナショナル株式会社」が10月7日記念日制定しました。

ルナ3号が月の裏側の撮影に成功

1959(昭和34)年10月7日「ソ連(当時)」月探査機「ルナ3号」により世界初となる「月の裏側の撮影に成功」します。
「月の自転する周期速度」「地球を周回する公転速度」は同じであり地球上から月を見たときは「常に表側だけしか見えず、月の裏側は長年「謎」」とされてました。

月の裏側までの飛行に成功した「ソ連」が打ち上げた「ルナ3号」は「世界で初めて月の裏側の撮影」を実現することになりました。
「ルナ3号」より受信された画像は不鮮明であり真偽は諸説あるのですが送られてきた画像から「表面とは異なり、月の裏側には暗い月の海がほとんど存在しない」など多くの発見をもたらします。

バーコードの特許登録

1952(昭和27)年10月7日「世界」で初めて「バーコードの特許が認可」がされます。

「バーコード」
縞模様状で線の太さにより数値や文字を表す識別子のことを指します

「バーコード」は1949(昭和24)年「当時大学院生」であった

・バーナード・シルバー氏
・ノーマン・ジョセフ・ウッドランド氏

により発明され「簡易デジタル情報の変換と読み取り」など優れていて「商品購入手続きの際には、正確さとスムーズさを可能にする」ことなど多く革新的技術をもたらします。

バーコードの日

バーコードへ「特許」が認可された10月7日は「バーコードの日」とし記念日制定されています。

タイトルとURLをコピーしました