PR

今日はなんの日?3月31日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

エッフェル塔の日

1889(明治22)年3月31日、フランス・パリのシャン・ド・マルスの広場にそびえ立つ「エッフェル塔」が完成しました。
1889(明治22)年5月6日開催の「パリ万博」に合わせて建設された鉄塔は、

エッフェル塔
・高さ:320m
・用途:電波塔:展望タワー
・建築、設計:ギュスターヴ・エッフェル

で、シャンゼリゼ通りにある凱旋門とともにパリのシンボルマークとなっております。
ですが、完成当時としてはあまりに奇抜な外見だったため、評価は賛否両論に分かれ、大規模な論争にまで発展したそうです。
反対派のひとりで文学者ギ・ド・モーパッサン氏は、ここがパリの中で、いまいましいエッフェル塔を見なくてすむ唯一の場所だからとの理由で、エッフェル塔1階のレストランによく通っていたそうです。
これが広まり、エッフェル塔の嫌いなやつは、エッフェル塔に行けという文言が流行ったそう。

教育基本法・学校教育法公布の日

1947(昭和22)年3月31日に、
・教育基本法
・学校教育法

がそれぞれ公布されたことを受けて制定された記念日。
この法律の施行により、学校教育の「6・3・3・4制」が発足しております。

※6・3・3・4制
・小学校:6年
・中学校:3年
・高校 :3年
・大学 :4年
の教育年数を定めた制度

オーケストラの日

「み(3)み(3)に一番【耳に一番】」

「み(3)み(3)にいい(1)ひ【耳に良い日】」

等の語呂と、春休み期間に親子揃って各地で行われているオーケストラ関連のイベントに参加しやすいことから、日本オーケストラ連盟が記念日に制定。
例年3月31日を中心に全国各地で記念コンサートなどが開催されております。

ナンクラオ王記念日

チャクリー王朝第3代国王ラーマ3世ことナンクラオ王の誕生日を祝して制定された記念日。
※1788年3月31日

解放記念日

1979(昭和54)年3月31日に、イギリス軍がマルタから撤退したことを受けて制定された記念日。

三井銀行の誕生

1683(天和3)年に「三井財閥の祖」と称される三井高利氏が創業した

三井両替店が、1876(明治9)年3月31日に「三井銀行(現:三井住友銀行)」に改編されました。
三井銀行は民間銀行として国から認められた最初の銀行となりました。
ちなみに、三井両替店のルーツは、三井高利氏が江戸と京都に構えていた「越後屋呉服店」とされております。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が開園

2001年3月31日、大阪府大阪市此花区に大型テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が開園しました。
「通称:USJ:ユニバ」
アメリカの大手映画会社のひとつであるユニバーサル・スタジオが展開するアトラクション施設は、主にユニバーサル配給で興行されたハリウッド映画などがアトラクションとなって体験できることが大きな特徴となっております。
園内はいくつかのエリアに分かれており、
・ジョーズ
・ジュラシック・パーク・ザ・ライド
・スヌーピー・スタジオ

などは開園当初から大人気のアトラクションとなっております。
また、映画でヒットした作品などを割とすぐにアトラクション展開しているのもひとつの特徴で、
・スパイダーマン
・ハリーポッター
・シュレク
・怪盗グルー(ミニオンズ)

など、次々と新たなアトラクションが誕生しております。
ちなみに、
・ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド:カリフォルニア州・ロサンゼルス

に創られた一部アトラクションは1960年代から人気だったことから、1980年代の中〜後半から他のアメリカ国内地域や日本への海外展開の話があったものの、日本展開に関しては候補地選びなどの諸問題が長引いたことで、実現は2000年代になってからになったそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました