PR

季節の花「桜」!知っている?クローン?別れや始まりの季節、春の雑学!日本の代表!

春といえば!

花見を楽しみにしている人もたくさんいると思います。
そんな花見と言えば皆さんは「桜」を連想しませんか?
ではそんな「桜」ですが皆さんは「桜」のどれくらいの事を知っていますか?
調べてみると意外と知らない真実もあると思います、、、

桜の枝は折ってはいけない?

桜はサクラ科と思われている人も多く居ます。
ですが桜はバラ科の植物です。

この桜のことわざで「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言うことわざが有ります。
このことわざの意味ですがしっかりと意味がありました。

桜は切らなくても、、、

桜は枝を切らずにそのままにしておく方が綺麗な姿で成長すると言われています。
半球の綺麗な形の桜、見事ですよね!

桜は切らない、梅は切る!何故?

桜と違い梅は枝を切ってあげないと立派な花を咲かせません。
また実の収穫量も減ってしまいます。
一方、桜は切ると切り口が腐ってしまいます、、、
そこから気が元気を無くしてしまうので。

このことから先人の知恵として「桜切る馬鹿」と言われる様になりました。

桜の語源は???

諸説あります。
・「咲く」に複数を意味する「ら」を加え、「さくら」
・春に里にやってくる稲(さ)の神が憑依する座(くら)だから、「さくら」

開花宣言ってどうして決まっているの?

東京では靖国神社にある1本のソメイヨシノを見ます。
この木に5−6輪の花が咲けば開花宣言となります。
全国の各都道府県に1本ずつ「標本木」と言う桜がありそれを確認します。
標本木は全てソメイヨシノです。

また「開花」と「満開」の違いは
・開花:5−6輪咲いた状態
・満開:8割以上開いた場合

日本三代桜!

①山高 神代桜(やまたか じんだいさくら)

山梨県巨摩郡武川村(樹齢2000年以上)

②根尾谷 淡墨桜(ねおだに うすずみさくら)

岐阜県本巣市(樹齢1500年以上)

③三春 滝桜(みはる たきざくら)

福島県田村郡三春町(樹齢1000年以上)

※全て天然記念物

お花見と言えば???

皆さんは桜を連想されると思います。
ですが奈良時代はお花見と言えば梅を楽しんでいました。
中国から伝来され桜より香りが高い事で好まれていました。

最古の和歌集「万葉集」では「桜」をよんだ歌が43首、梅が110首以上。
平安時代に作られた「古今和歌集」には桜が70首、梅が18首。
このように時代とともに変化してきております。

桜は有毒植物!

桜の葉には「クマリン」と言う毒があります。
皆さん知っていましたか?
このクマリンは人体には特に影響はないそうです。
ではどのような毒かと言うと、、、
雨の日などに葉が落ちることで毒をあたりに撒きます。
その毒は雑草が育つ事を防ぐ役割があります。
桜以外の植物の育成を妨害しているのです。
なかなか賢い植物です!!!

桜は何種類あるの?

300種類以上あります!!!

意外とありますね!
一番有名な桜の種類は「ソメイヨシノ」ですね。
全国の桜の8割がソメイヨシノです。

桜色の花の桜では「白妙(しろたえ)」「白雪(しらゆき)」「琴平(ことひら)」「太白(たいはく)」などがあります。
桜色より濃い花だと「紫桜(むらさきざくら)」「寒緋桜(かんひざくら)」「河津桜(かわづざくら)」など。
そして少し珍しい緑や黄色の花を咲かせる「鬱金(うこん)」「御衣黄(ぎょいこう)」などがあります。

また色以外ですと大輪の花を咲かせる「大島桜(おおしまさくら)」「関山(かんざん)」などもあります。

クローン桜!?

クローンとは?
DNAが全く同じで、全く同じという事、、、

ソメイヨシノは種によって増える事が出来ません。
種自体は出来るのですがソメイヨシノ同士を両親とする事ができないのです。
そのためソメイヨシノは人工的に接ぎ木によって数を増やしました。
接ぎ木と言うのは枝の先端を切り、別の植物に接ぐ事で事で育てる手法です。
これがクローン桜の意味になります。
河川敷の桜などがほぼ一斉に咲き出す理由は同じ桜だったからなのですね!

桜だけでもこんなに!!!

桜だけでもこれだけの雑学があります!
皆さんはどれくらいご存知でしたか?
季節の雑学、是非、話に花を咲かせてくださいね!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました