PR

バレンタインデーはチョコ?贈り物には意味がある!気持ちを伝える大チャンス!プレゼントの雑学!

年に一度の告白のチャンス♪

バレンタインデーは意中の相手に気持ちを示す大チャンス!
チョコレートを渡して印象アップを図りましょう♪
そんな時に有利になるかもしれない雑学を記載して行きたいと思います!

ではそんなバレンタインデーの贈り物の意味は?

バレンタインデーはチョコレートが一般的です。
でもチョコレートだけでは、、、ともう一品追加する人も多いと思います。

相手の趣味嗜好がとても大事ですがもう少し深掘りするとさらに相手に好印象を与えられたり、その逆のパターンも、、、
贈り物による意味の違いを紹介いたします!

ネクタイ、マフラー

プレゼントの定番、ネクタイとマフラー。
何本持っていても困らないものですし、予算的にも丁度良く実用的で、
プレゼントとしては優秀な品ですよね。

これらは、首に巻くものであることからなのか「あなたに首ったけ」という意味があります。
また、その意味を知っている男性も多く「あなたが大好き!」と分かりやすくアピールするのには最適な贈り物だと思います。

逆に意味が広く知られている分お世話になっている上司や先輩など恋心の無い相手に贈る場合は「誤解を招かぬようにちょっと注意が必要」です。

ちなみに、ネクタイをする男性にはネクタイピンも良いと思いますが、
こちらは「あなたを見守っています」「あなたは私のもの」という意味があります。
意中の人に贈るなら、おしゃれなネクタイとネクタイピンのセットも良いですし、まだまだ寒い2月にすぐに役立つ暖かいマフラーもいいですよね。

財布

財布に込められた意味は「あなたと一緒にいたい」「私をいつも側においてね」と、あまり重すぎず 、チョコレートと一緒に渡すには、ちょうどいい内容です。
しかしプレゼントとしては高価な部類に入ります。

毎日使うそして好みが分かれるものなので あまり親しくない相手に贈ると、折角もらったけど好みじゃないとか高すぎてお返しに困るとか困惑されてしれません。
彼氏など、既にお付き合いしている相手に贈るのが無難かもしれませんね。

腕時計

バレンタインデーに贈る腕時計に込められている意味は「すべての時間を共に過ごしたい」「あなたの時間を束縛したい」です。
意味がかなり重い感じがしますが、基本的には付き合いの浅い相手には
なかなか贈らないプレゼントみたいです。

婚約中や結婚後、またお付き合いをして長い相手にプレゼントする場合が
多いようです。
意味の重さから本当に特別な相手に贈るのに相応しいプレゼントです。

香水

好みが分かれるのでプレゼントして選ぶには難易度が高い香水です。
相手の愛用の香水が分かっているなら良いかもしれませんね。

込められた意味は「あなたと親密になりたい」「あなたを独占したい」という肌につける香水に相応しく、かなり積極的な内容になっています。

靴下

意味は「踏みつける」「見下す」という意味、、、
深読みせず、実用品を素直に喜んでくれるような相手でない場合は止めた方がいいかもしれません。

そしてその意味から「目上の人には特に送ってはいけないプレゼント」です!
それとはまた別に、実はバレンタインらしい意味もあり、「私の身体を自由にしてください」という、なんとも積極的な内容です。

ハンカチ

気軽に送ることのできる「ハンカチ」その意味は、「お別れ」、、、
手を拭いたりするハンカチですが、日本では手拭いと呼ぶ人も居ますよね。

手拭い=手巾(てぎれ)とも呼び、その手巾の意味が「お別れ」なんです。
ただし、ハンカチ自体がよくギフトに選ばれる定番小物物になった現在では、「お別れ」の意味を気にするひとは少ないとの見方もあります。
そもそもお別れしたい相手に、普通はわざわざプレゼントなんてしませんしね。

ハンカチはお手頃な値段で贈った相手にもお返しの気を使わせません。
プレゼントとしても重すぎず丁度良い感じで気になる相手や告白したい相手に渡すチョコレートにセンスのいいハンカチを添えれば好感度がアップするかもしれません。

ベルト

意味は「気を引き締めて」「末永く」「束縛」とちょっと重め?
物事に対しての姿勢の意味も含まれているため、目上の人には贈ってはいけないプレゼントとされているようです。

由来は、締める動作から「気を引き締めて」「束縛」の意味に、長い物になるから「末永く」と、一本で色々な意味が含まれるプレゼントとなっています。
意味はちょっと重いですが誤解を招かないように「ベルトは末永く、っていうおめでたい意味があるんだよ」と言いながら渡すのもいいかもしれませんね。

カジュアル用、ビジネス用と沢山の色や形や種類がありますが相手のファッションに合うものを選べば喜んでくれると思います。

筆記用具(ボールペン・万年筆など)

普段から使う事の多い筆記用具ですので、おしゃれなものを贈られると喜ばれる事の多い筆記用具です。

ただし意味は「もっと精進してください」「もっと頑張ってください」など、ちょっと上から目線な感じなので、「目上の人には送っては行けないプレゼント」とされています。
でも、目上の方以外にでしたらポジティブな意味です。

ボールペンや万年筆などは、使うたびに贈ってくれた方を思い出すという、
絆を感じるには良いアイテムだと思います。
いつも手元で使うものであることから「あなたを見守っています」という意味もあるともされています。

進学や就職など新しい環境に入っていく相手に贈るならタイミング的にもちょうどいいですし名前入りならより特別な贈り物になります。
エールの意味をこめておしゃれな筆記用具のプレゼント、おすすめです。

アクセサリー(ネックレス・ブレスレット・指輪など)

ネックレス・ブレスレット・指輪、いずれも輪になっている・身に着ける事で他の人への印になります。
アクセサリーのプレゼントは「相手を束縛したい」「繋ぎ止めたい」「独占」という意味があります。

確かに、女性からしても、アクセサリーを貰うとかなり重く受け止めてしまいますよね。
まだお付き合いしていない相手へのアクセサリーのプレゼントは、「なんか重い!怖い!」とひかれてしまう可能性もあります。

恋人に好きなブランドや好きな石のアイテムを贈れば恋人が選んでくれたアクセサリーということで素直に喜んでくれます。
バレンタインのプレゼントにアクセサリーを選ぶなら、相手との関係の深さや距離感の見極めが大切ですね。

名刺入れ、定期入れ、キーケースなど

卒業や入学、就職など環境が変わる度に買い買える事も多く、
その為、「門出」「勉強をしてください」「しっかり働いて下さい」などの
意味を込めてプレゼントする事が多いそうです。

意味は人によってはちょっとプレッシャーを感じるものかも、、、
基本的にポジティブで前向きな内容です。
プレゼントとしても貰って嬉しい小物なので、相手の好みのブランドや色、
デザインなど、気にいってくれそうなものを選んであげると喜ばれると思います。

可能な場合は、イニシャルを入れてもらうのもおすすめ。
より愛着をもって大事に使ってくれそうです。

下着

バレンタインの時期になると、プレゼント売り場でよく男性用下着のギフトが並んでいます。
ですが、下着はとてもプライベートな領域です。

下着自体に何か込められた意味があるわけではないようですが、上記の理由から下着は、同棲していたり長く付き合っている恋人だとか、夫だとか、
関係の深い、付き合いの長い相手だけに贈る事をおすすめしますよ。

値段がお手頃だし実用的だから~と、気軽に贈るのはあまり良くない、
と一般的には思われているようです。

全ては相手のことを考えて、、、

人によってはバレンタインデーは特別な気持ちを表す日でもあると思います、、、
相手のことを考えてプレゼントを選ぶと好感度アップの大チャンスです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました