PR

【天気の子テレビ初放送】あらすじを簡単にまとめてみた主題歌は?【新海誠監督】

天気の子

とうとう地上波初登場!

大人気長編アニメ新海誠監督の作品「天気の子」が地上波で初放送されます!
何時に何チャンネルで放送されるのか?

また簡単にあらすじをまとめてみました!
そしてそれ以外の「天気の子」に関する情報もまとめてあります。

放送テレビ局と放送時間は?

・天気の子

・2021年1月3日、午後9時(21時)

・テレビ朝日

で地上波初放送されます。

「天気の子」とは?

「天気の子」とは天候の調和が狂っていく時代を題材とした作品です。
自らの生き方を運命に翻弄されながらも選択しようとする「少年少女」の姿を描いた劇場アニメになります。

2019年に公開されました。
その際の興行収入は「140億円」を突破します。

「醍醐虎汰朗」「森七菜」が主人公である「帆高」「陽菜」の声をそれぞれ務めます。
またそれ以外にも「小栗旬」「本田翼」「平泉成」「梶裕貴」「倍賞千恵子」らが豪華声優陣が出演しています。

簡単なあらすじ

「注意」本編を何も知らないところから楽しみたい人は読まないでくださいm(_ _)m

「天気の子」あらすじ①

雨が降り続く世界。
少女が雨空から差し込む一筋の光に導かれて廃ビル屋上の小さな鳥居に辿り着きます。

少女は鳥居をくぐり上空高く舞い上がります。
壮大な景色を見ます。

森嶋帆高は東京へ向かうフェリーで須賀圭介と出会います。
そして東京は異常気象に見舞われていて長期間雨が降っていました。

帆高は金が無くなり、身分証明書も無くバイトにもありつけません。
そんな時、偶然捨てられていた拳銃を手に入れました。

偶然出会った女性店員にハンバーガーを恵んでもらい帆高は須賀を頼ることにします。
彼の所で住み込で働くことになります。

須賀は「ムー」等オカルト系記事を姪でありアシスタントである夏美と共に書いています。
帆高は二人の仕事の手伝い身の回りの世話をこなします。

「天気の子」あらすじ②

帆高は女性が男に囲まれているところに出くわします。
以前ハンバーガーを恵んでくれた女性でした。

咄嗟に女性を連れて逃げようとします。
帆高は男に拳銃を向けて発砲します。

弾は当たらず女性は帆高を連れ廃ビルへ逃げ込みます。
女性の名は天野陽菜でした。

そこでアルバイトをクビになったことを打ち明けます。
帆高を例の廃ビル屋上の祠まで連れ出します。

陽菜「ねえ、今から晴れるよ」と告げます。
すると降り続いていた雨が止んで一帯が晴天になります。

都市伝説になっていた「100%の晴れ女」でした。
陽菜は母を亡くし弟の凪と貧しい暮らしをしています。

金稼ぎのため晴れ女の能力を活かすべきだと提案します。
ホームページには次々と依頼が入ります。

ですが「晴れ女ビジネス」が花火大会のテレビで映ってしまいます。
そして依頼が殺到します。

既に受けた依頼はこなし当分休業します。
誕生日が近い陽菜にプレゼントを買うことにします。

アクセサリーショップで指輪を購入します。
一方で取材へ出向いた須賀と夏美は「天気の巫女」の話を聞きました。

「天気の子」あらすじ③

休業前最後とし須賀の頼みを聞き入れて公園一帯を晴れに須賀の一人娘である萌花のためにします。
楽しいひと時を過ごしましたが帆高が陽菜へ指輪を渡そうとすると、、、

陽菜は宙に浮かび身体の一部が透けていました。
そして自分が晴れ女になった経緯を説明しだします。

1年ほど前に廃ビル屋上の祠に辿り着き死の床にあった母と晴天の空の下を歩きたいと願います。
そして「晴れ女」になったのです。

帆高は両親から捜索願が出されていたおり拳銃を使ったことが警察に発覚してしまいます。
陽菜や須賀にまでも警察の手が及ぶようなります。

逃げるよう促され帆高は陽菜や凪を連れホテルに身を隠します。
帆高から陽菜は指輪を受け取ります。

そして自分が「人柱」であると告げて東京が本来の気候になるために犠牲になると説明します。
話を信じられませんでしたが夜が明けると陽菜は姿を消していて東京は晴天となっていました。

「天気の子」④最後

帆高は彼女が「人柱」になったことに気付きます。
廃ビルにいた須賀や警察を振り切り祠に辿り着きます。

そして強く祈ると遥か上空へと舞い上がります。
そして積乱雲の中で陽菜を発見します。

自分が元の世界に戻ると再び異常気象に見舞われてしまうと陽菜は言います。
「天気なんて狂ったままでいいんだ!」と帆高は叫びます。

そして彼女の手を取り戻ってきます。
そして警察に逮捕されて東京は雨が降り始めます。

3年後も東京は雨が降り続けて大半が水没しました。
東京に戻った帆高は陽菜と再会し「僕たちは大丈夫だ」と一緒に生きる決意をしました。

あらすじでした。

主題歌は?

主題歌はRADWIMPSによる「愛にできることはまだあるかい」となります。
「天気の子」は運命に翻弄される少年と少女が生き方を選択する様子を描いた新海誠監督の新作映画です。

映画の世界観とリンクした主題歌MVは力強さと優しさが際立つ内容となっています。
映像作品は天候に呼応したかのようなシーンが印象的に仕上がっています。

新海誠監督とは?

日本の小説家でありアニメーション監督である。
新海 誠(しんかい まこと、1973年2月9日 )は「株式会社コミック・ウェーブ・フィルム」に所属しています。

中央大学文学部卒業。
2016年に新海を「注目すべきアニメーター10人」のうちの1人にアメリカ合衆国の雑誌「バラエティ」では挙げている

本名は「新津 誠」(にいつ まこと)です。
妻は女優の「三坂知絵子」です。

また娘はヒット曲「パプリカ」で有名な音楽ユニット「Foorin」メンバーで子役の「新津ちせ」です。

タイトルとURLをコピーしました