PR

今日はなんの日?5月19日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

ボクシング記念日

1952(昭和27)年5月19日、当時チャンピオンだったダド・マリノ氏と挑戦者・白井義男氏によるボクシング世界フライ級タイトルマッチが行われ、挑戦者だった白井義男氏が判定勝ちを収めました。

白井氏が勝ったことで、日本初のボクシングのチャンピオンが誕生したことを受けて、日本プロボクシング協会が記念日に制定。
日本人初のボクシングチャンピオン誕生は、当時、太平洋戦争敗戦の影響から暗い雰囲気になりがちだったご時世の中で、

・湯川秀樹博士のノーベル賞受賞
・古橋広之進選手の水泳自由形世界新記録

と並んで日本人に勇気と元気を与える「希望の灯」だったとされております。

ちなみに、白井氏は以後4度の王座防衛に成功しております。
5度目の防衛戦でアルゼンチンのパスカル・ペレスに15回判定負けを喫し王座から陥落。

1955(昭和30)年5月30日に同対戦相手と世界王座再挑戦リターンマッチが開催され、白井氏が5回KO負けで、この敗戦をもって現役引退となるも、日本全国で白井氏を応援する声は圧倒的に凄まじく、この試合のテレビ中継は最高視聴率96.1%を記録するほどの注目と人気を集めました。

また、テレビ中継での最高視聴率96.1%は、ビデオリサーチ社が視聴率調査を開始した1962(昭和37)年12月3日前後を通じて、テレビ番組歴代最高視聴率とされております。

セメントの日

1875(明治8)年5月19日、宇都宮三郎氏らが国産初となる「ポルトランドセメント」の製造に成功したことを受けて制定された記念日。

※ポルトランドセメント
コンクリートの原料として使用されるセメントの種類のひとつで、最も一般的に使用されているセメントとされております。

ポルトランドセメント精製の成功がきっかけとなり、以後セメントは

・建物
・建造物
・道路

など、建築業を中心に様々な場面で使用される一大事業に発展していく契機となりました。

小諸・山頭火の日

俳人・種田山頭火氏が、1936(昭和11)年5月19日に長野県小諸市にある温泉宿「中棚荘」に宿泊した際に、「熱い湯に入れて酒が飲めるのがいい」と残していることを受けて、中棚荘が記念日に制定。

同宿の敷地内には山頭火の句碑も建てられている他、「明治の文豪・島崎藤村ゆかりの宿」としても利用されておりました。

また、近年では浴槽にりんごを浮かべた「初恋りんご風呂」も人気を集めております。
ちなみに、酒風呂は、

・リラックス
・温熱
・睡眠誘導

などの効果があるため、適度な時間嗜むには良いとされております。

IBDを理解する日

5月19日に、日本で初めてIBDに関するイベントが開催されたことを受けて、IBD患者会の集まりであるIBDネットワークと、バイオ医薬品企業のアッヴィ合同会社記念日に制定。

IBD、正式名称:「Inflammatory Bowel Disease」で「炎症性腸疾患」と呼ばれております。
「潰瘍性大腸炎」「クローン病」なども炎症性腸疾患の一種であり、厚生労働省により特定疾患(難病)に指定されております。

潰瘍性大腸炎は、大腸に慢性的な炎症が生じてしまう病気で、

・血便
・腹痛

などが頻繁に繰り返される症状が見られるのが特徴とされており、クローン病は、主に小腸と大腸に縦に走る潰瘍ができてしまうことで、腸が狭くなる狭窄・癒着を引き起こす病気であり、肛門周囲に膿などが発症することから痔の原因のひとつともされております。

また、共に10代〜20代などの若者に多く見られる症状であることから、厚生労働省を中心に学生向けの啓発イベントも頻繁に行われております。

加えて、2018(平成30)年時点では発症の明確な原因が不明であり、根本的な治療法がない「不治の病」に分類されております。

福岡県直方市に隕石が落下

861年5月19日(旧暦:貞観3年4月7日)、福岡県直方市に隕石が落下しました。
2017(平成29)年までに分かっている範囲では、落下の目撃記録のある世界最古の隕石とされており「直方隕石」と命名されております。

落下してきた隕石は、

直方隕石
・重量:472g
・種類:L6-コンドライト、石質隕石

で、保存されている福岡県直方市・須賀神社にて数年に1度の割合で実際に見物することが出来るそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました