PR

今日はなんの日?4月9日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

大仏の日

天平勝宝4年4月9日(新暦:752年5月26日)に、奈良・東大寺にて大仏様開眼供養が行われたことにちなんで制定された記念日。
奈良・東大寺の大仏は、745(天平17)年に聖武天皇の発願にて制作が開始され、

大仏様
・座高:16m
・顔の長さ:5m
・目の長さ:2m

の規模で建立されており、正式名称「東大寺盧舎那仏像」で、大乗仏教における仏様のひとつに数えられております。
ちなみに、「銅造盧舎那仏坐像(どうぞうるしゃなぶつざぞう)」の名で国宝に指定されております。

反核燃の日

青森県労働組合が制定。
1985(昭和60)年、北村青森県知事(当時)が県議会の全員協議会で核燃料サイクル施設の推進を表明しました。
これにより議会の承認を得たとして、それ以後核燃施設の建設が進められて行きました。

左官の日

「しっ(4)く(9)い」の語呂合せ。
日本左官業組合連合会が制定。

美術展の日

1667年、パリで世界初の美術展が開催されました。

世界初の美術展が開催

1667(寛文7)年4月9日、フランス・パリで世界初の美術展が開催されました。
フランス王立アカデミーが、歴史的建造物のひとつ「パレ・ロワイヤル」の一画でアカデミー会員の作品を一般公開したのが始まりとされております。
当時はほとんど関心が示されず、その後も1年おきに美術展は実施されたものの、反応はいまひとつだったそうです。
当時の認識的に、美術や芸術といったものは王侯貴族などのゆとりある人たちのものといった概念が強かった時代であり、一般大衆は日々の生活で手いっぱいだったため、それどころではなかったとの見方がなされております。
また、そのような風潮から、美術や芸術の知見は高貴の嗜みとする向きが根強く、後年にもその概念が続いていったとされております。

美術展の日

フランス・パリで世界初の美術展が開催された4月9日は、「美術展の日」として記念日のひとつに制定されております。

金本知憲選手が連続イニング出場で世界新記録樹立

2006(平成18)年4月9日に行われた日本プロ野球ペナントレース、

阪神タイガース vs 横浜ベイスターズ(当時)

戦にて、阪神タイガース所属の金本知憲選手が、

904試合連続フルイニング出場

という世界新記録を樹立しました。

それまではアメリカ・MLBのカル・リプケン氏が記録していた903試合連続フルイニング出場でした。

この連続フルイニング出場記録は、その後1,492試合まで更新されており、その記録はギネス記録にも認定されております。

ちなみに、金本氏自身は引退会見時に、

連続フルイニング出場記録よりも、連続無併殺打記録の方が印象深い

と語っております。

※連続無併殺打記録

1,002打席連続で併殺打を打たなかった記録も日本記録して残っております。

コメント