PR

今日はなんの日?12月10日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日シリーズ!

世界人権デー

1948(昭和23)年12月10日、パリでの国連総会で「世界人権宣言」が採択されたことを受けて記念日に制定された国際デーのひとつ。
英語表記「Human Rights Day」
世界人権宣言すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。
との言葉から始まる全30条の宣言で、日本では

・人権週間:12月4日~10日
・人権尊重推進強調月間:11月11日~12月10日

として同宣言の提唱活動が行われております。

ノーベル賞授賞式

スウェーデンの科学者アルフレッド・ノーベルが1896(明治29)年に亡くなった日。ノーベル賞は彼の遺言により創設されました。
物理学・化学・医学・文学・経済学の各賞はスウェーデンの首都・ストックホルムで、平和賞はノルウェーのオスロで授賞式が行われます。賞の選考はノーベルが生まれたスウェーデンの研究機関が行い、平和賞だけは、創設当時スウェーデンと連合王国だった関係でノルウェーで選考されます。
賞ごとに選考委員会を作られ、世界中の大学や専門家に推薦依頼を送って、その返答をもとに受賞者が選ばれます。

アロエヨーグルトの日

1994(平成6)年12月10日に、日本で初めてアロエ葉肉入りのヨーグルトアロエヨーグルトが発売されたことにちなんで、製造・販売元の森永乳業株式会社が記念日に制定。
アロエの有効成分は、

・胃腸薬
・便秘薬
・スキンケア化粧品
・入浴剤

などさまざまな分野で活用されており、そんなアロエをヨーグルトと一緒に食べることで、企業身体の内側からきれいに健康になってもらいたいとの願いが込められているそう。

三億円事件の日

1968(昭和43)年12月10日、東京・府中市の東芝工場で働く従業員に支給される予定だった総ボーナス支給額約3億円を積んだ乗用車が、白バイ警官を装った人物に車ごと奪われる事件が発生。約3億円現在価格:約20〜30億円

参考「当時の大卒の初任給:約3万」

現金強奪事件としては当時最高金額でした。
現場等には多くの物証がありながらも捜査は混迷を極め、

・約17万人以上もの捜査官
・モンタージュ写真での情報提供
・警察犬の導入

など様々な捜査が行われるも、1975(昭和50)年12月10日には当時の公訴時効が成立。未解決事件として今日でも多くの謎に包まれる事件となっております。
完全犯罪を成し遂げたことから、日本犯罪史における最も有名な犯罪のひとつに数えられ、フィクション、ノンフィクションを問わず多くの作品によって様々な視点からの解釈がなされております。

NFD花の日

1967(昭和42)年12月10日に、フラワーデザインの資格認定などを行っている日本フラワーデザイナー協会Nippon Flower Designer’s Associationが設立されたことを受けて、同協会が記念日に制定。

歴史シミュレーションゲーム「三國志」の日

1985(昭和60)年12月10日に、歴史シミュレーションゲーム
「三國志」
が発売されたことを受けて、制作・販売元の株式会社コーエーテクモゲームスが記念日に制定。

無人航空機記念日

2015(平成27)年12月10日に、
航空法の一部を改正する法律が施行され、国内法に初めて
「無人航空機ドローン」
が定義されたことを受けて、ドローン検定協会株式会社が記念日に制定。

いつでもニットの日

「いつ(1)でもニット(210)」の語呂にちなんで、サマーニット誕生の地とされる山形県山辺町が記念日に制定。

ベルトの日

奈良・正倉院に収蔵されている日本最古とされるベルトの装飾に、12月の誕生石とされる紺玉(≒ラピスラズリ)があることと、クリスマスソングとしてよく流れる「ジングルベル」と「ベルト」をかけた語呂にちなんで、

・東京服装ベルト工業協同組合
・大阪服装ベルト工業協同組合

日本服装ベルト工業連合会が合同で記念日に制定。

憲法記念日

1932(昭和7)年12月10日に、タイ憲法が採択され、立憲君主制に移行したことを受けて記念日に制定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました