PR

今日はなんの日?10月8日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日はなんの日?シリーズ!

木の記念日です。
またサントリーより角瓶の元になるウィスキーが発売されました。

コンビニに ATMが設置されます。
そしてFXが誕生しました。

木の良さは日本の伝統を見ても沢山あるので大事にしたいですね!

木の日

「十」「八」とを合わせると「木」という字になることより選ばれました。
「木造住宅」と共に木の良さを見直すため「木材青壮年団体連合会」など1977(昭和52)年提唱します。

10月、11月は「間伐推進強化期間」です。

プリザーブドフラワーの日

「日本プリザーブドアロマフラワー協会」が制定しました。
「永久の花」ということより「と(10)わ(8)」の語呂合せです。

「プリザーブドフラワ」は花をそのままの姿にて長時間保存する技術です。

骨と関節の日

「日本整形外科学会」1994(平成6)年制定しました。
「十」「八」の字を合わせると「骨」の「ホ」の字となります。

「10月10日」体育の日を前に「骨」と「関節」の健康に気をつけようというところから来ています。

入れ歯の日

「全国保険医団体連合会」が1992(平成2)年制定しました。
「い(1)れ(0)ば(8)」語呂合せからきています。

「保険で良い入れ歯を」ということより全国にて入れ歯について電話相談を行われています。

レーザーディスクの日

1981(昭和56)年「パイオニア」がレーザーディスクの発売をしました。

国立公園制定記念日

1932(昭和7)年「前年」に施行された「国立公園法」にもとづき「国定公園」12か所(大雪山・阿寒・十和田・日光・富士・日本アルプス・吉野熊野・瀬戸内海・伯耆大山・阿蘇・雲仙・霧島)の選定が行われました。

足袋の日

「日本足袋工業懇談会」が1988(昭和63)年制定しました。
10月は「七五三」「正月」「成人式」など着物を着る機会が多くなり始めるシーズンでもあり「末広がり」で縁起の良いとし「八日」を「足袋の日」とします。

ハイボール角瓶が発売

1937(昭和12)年10月8日「寿屋(現:サントリー)」より「サントリーウイスキー12年」の発売がされます。
「ハイボール専用ガラス瓶」は独特な「亀甲模様」と「角ばった形」が特徴であり発売当時は「角瓶」と呼ばれて親しまれてのちに「正式な製品名」として「ハイボール角瓶」になりました。

「ウイスキーのソーダ割り」である「ハイボール」は現在でも愛飲されている「超ロングラン大ヒット商品」になっています。

角ハイボールの日

ハイボール角瓶前身「サントリーウイスキー12年」の発売がされた10月8日サントリーが「角ハイボールの日」とし記念日制定しています。

コンビニにATMが設置

1999(平成11)年10月8日「コンビニエンスストア」へ全国初めて「銀行の共同ATM」の設置がされました。

「ATM」
「Automatic Teller Machine」の略となります。
「現金自動預け払い機」と訳されています。

当時は銀行ATMは「設置場所」「取引時間」の制限がされていたことより「24時間営業のコンビニにATMの設置して欲しい!」と多数求める声が寄せられてました。
コンビニは「監視カメラが複数台設置されいる」など安全性も考慮されており「株式会社イーネット」より「銀行の共同ATMシステム」を開発され設置展開されます。

コンビニで買い物ついで「ATMでお金を出し入れ出来る」利便性にや「ATM」を通し各種取引ができる機会が増加したことで「各銀行とも手数料利益が大幅に純増するなどの相乗効果が生まれた」など近年では「ATMを設置していないコンビニ店舗の方が少ない」状況となりました。

コンビニATMの日

初めてコンビニにATMの設置がされた10月8日は共同ATM機開発した「株式会社イーネット」により「コンビニATMの日」とし記念日制定されています。

FX取引がスタート

1998(平成10)年10月8日「個人投資家」向け商品の「FX取引サービス」日本で初スタートしました。

「外国為替取引法(通称:外為法)」改正によって「個人が直に外国為替を取引できるようになった」のを受け「ひまわり証券」より日本初となる個人投資家向けFX取引システムサービスをスタートされました。

「FX:Foreign EXchange」

外国為替の種類も扱える銘柄が年々増え個人が高い利ざやにて取引出来てしまう仕組みは「短期間で高額を得られると同時に、高額を失うリスクも大きい」ので利用は注意を呼びかけられています。

FXの日

日本初「FX取引サービス」のスタートをした10月8日は同サービス提供している「ひまわり証券」により「FXの日」とし記念日制定されています。

タイトルとURLをコピーしました