PR

今日はなんの日?8月20日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

交通安全の基本的な事となる信号機の記念日となります。
またNHKが独立した記念日です。

蚊からマラリアの原虫が発見されて感染経路を確定しました。
そして広島で新しい形の電車のサービスが開始されました。

世界で1番人間をしに至らしめている動物は蚊です。
この発見は人類にとって大きな出来事ですね、、、

交通信号設置記念日

1931(昭和6)年8月20日「東京」の

・尾張町交差点(現:銀座4丁目交差点)
・日比谷交差点
・京橋交差点

などの「34箇所」に「日本初の3色灯の自動信号機が設置された」ことにちなみ制定された記念日です。
当時「信号の色が変わるたびにベルが鳴る仕組み」の信号機でした。

ですが信号機が設置された当初は

・赤:止まれ
・黄:注意
・青:進んでOK

の意味が浸透していなかったので信号無視することが相次ぎ事故も多かったのです。
また横型信号機の「青」「黄」「赤」の順は「日本の左側通行により右座席の車が一般的で「止まれ」の「赤」が街路樹などにより見えにくくなりにくい位置に配置した」とされています。

「右側通行」の採用をしている国の多くの信号機は「縦型信号機がほとんどで、一番上が赤」になっております。
加え「豪雪地帯」や「雪がよく降る地域」でも信号機へ雪が積もりにくくするために縦型信号機が採用されております。

NHK創立記念日

1926(大正15)年8月20日に「社団法人 日本放送協会」の設立がされたことにちなんみ「同協会」が記念日に制定しました。
既に「東京」「大阪」「名古屋」などの各都市では放送がされておりましたが全国各地より寄せられた「放送を聴きたい!」という声や「同協会の国際放送を視野」に入れた展開などが政府より期待されて「全国統一の放送組織を作る」のを目的に「各放送局が1つ」にまとめた形で組織化されました

ちなみに「NHK」は「Nippon Housou Kyoukai」のアルファベットの頭文字の略称で「主に日本国内のみで使用」されており海外向けには協会名を英訳した「Japan Broadcasting Corporation」の略称「JBC」が使用されています。

蚊の日

1897(明治30)年8月20日「イギリスの医学者で細菌学者」でもあった「ロナルド・ロス博士」が「羽斑蚊類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見」したことにちなみ制定された記念日となります。
この発見により「羽斑蚊がマラリアを媒介している」事実を確定させた「ロス博士」はその功績が讃えられ「第2回ノーベル賞を受賞」しています。

8月20日は世界的に「モスキートデー」と呼ばれており「マラリア」に関する予防知識など「イベント」が開催されております。
ちなみに「マラリア」という言葉は「古いイタリア語」で「悪い空気」を意味する「mal aria」に由来しているということです。

禁門の変(蛤御門の変)が発生

1864年8月20日「京都御所」の西側にあたる蛤御門の前で「長州藩 vs 幕府側」の武力衝突となった「禁門の変(蛤御門の変)」が起こりました。

※旧暦:元治元年7月19日

広島新交通1号線が開業

1994(平成6)年8月20日「広島県」の広島高速交通「広島新交通1号線」が開業しました。
「広島市中区・本通駅」〜「安佐南区・広域公園前駅」を結ぶ電車は「新交通システム」と呼ばれる「自動案内軌条式旅客輸送システム」を採用しています。

自動案内軌条式旅客輸送システム「Automated Guideway Transit」の略となり操縦を主に管理センターから行う「自動運転システム」を指しております。
広島新交通1号線は、
・明日
・トラム:路面電車

をかけ合わせた造語「アストラムライン」の愛称で親しまれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました