PR

今日はなんの日?4月15日の雑学!面白い知識でコミュニケーションを潤滑にしよう!

今日は何の日?シリーズ!

ヘリコプターの日

ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチの誕生日にちなんで、全日本航空事業連合会が記念日に制定。

※レオナルド・ダ・ビンチ 誕生日
1452(宝徳4年)年4月15日

ヘリコプターの仕組みや重要性のPRとともに、第2の空の足としての活躍を誓う日とされております。
ちなみに、レオナルド・ダ・ビンチが残した

「鳥の飛翔に関する手稿(Codex on the Flight of Birds)」

を始めとした多くのメモなどによると鳥の飛翔を研究しヘリコプターの原理を1500年代始めにはすでに創案しているそうです。
また、近年ではドローンの開発等によってヘリコプターの仕組みに再度注目が集まっております。

象供養の日

象牙を扱う業界の団体・東京象牙美術工芸協同組合が制定。
1926(大正15)年、初めて象供養が行われました。

遺言の日

近畿弁護士会連合会が制定。
「ゆ(4)い(1)ご(5)ん」の語呂合せ。

よいこの日

「よ(4)い(1)こ(5)」の語呂合せ。

世界医学検査デー

世界医学検査協会(IAMLT)が記念日に制定した国際デーのひとつ。
「英語表記:World-wide Biomedical Laboratory Science Day」
臨床検査の専門職である臨床検査技師の役割と臨床検査の重要性の認知と、医学に関する最新の研究結果や展望への関心を深めるために、例年4月15日を中心とした週末などに世界各国でイベントが行われております。

東京ディズニーランドが開園

1983(昭和58)年4月15日、千葉県浦安市に「夢と魔法の王国」をキャッチコピーとしたアトラクション施設「東京ディズニーランド」が開園しました。

当初、建設候補地として

・長野県大鹿村
・静岡県静岡市、御殿場市
・神奈川県横浜市、川崎市
・千葉県我孫子市
・茨城県ひたちなか市
・岩手県盛岡市

などが挙げられてものの、

・東京都心に近い立地
・雨が少ないこと
・乾燥地域なこと

が有力視され、千葉県浦安市に決定されたそうです。
ちなみに、今日では「東京ディズニーリゾート」の一環となっているも、東京ディズニーランドだけの年間来場者数は少ない年でも約1,600万人以上とされており、これは開園以来「日本最大規模」となっております。

東京ディズニーランド開園記念日

東京ディズニーランドが開園した4月15日は、「東京ディズニーランド開園記念日」に制定されております。
近年では、4月15日の「東京ディズニーランド開園記念日」に合わせて、様々な祭典やイベントなどが東京ディズニーリゾート全体で開催されております。

黒人初のメジャーリーガーが誕生

1947(昭和22)年4月15日、大リーグ初の黒人選手として、「ジャッキー・ロビンソン選手」がデビューを飾りました。
白人選手しかメジャーリーグ(MLB)でプレーすることが許されていなかった1940年代に、その実力を買われ、現:ロサンゼルス・ドジャースの前身となるブルックリン・ドジャースでデビューを果たしました。

ですが、

・暴力的プレー
・人種差別的なヤジ
・不当な判定

など、選手や審判のみならず観客からも激しい差別行為を受け続けることに、、、しかし、
ジャッキー・ロビンソン選手はあらゆる差別的行為に対しても決して屈せず、常に紳士的に対応し続けたことで、周囲の見方は除々に変わっていき、その人柄と実力が認められていきました。
また、ジャッキー・ロビンソン選手の振る舞いは、白人の黒人に対する偏見を見直すきっかけになったとも目されており、後年では黒人の地位向上にスポーツの観点から大きく貢献した人物と言われております。

ジャッキー・ロビンソン・デー

彼の功績を称え、ジャッキー・ロビンソン選手が付けていた背番号「42」は、MLB全球団共通の永久欠番に指定されており、また、彼がデビューした4月15日は「ジャッキー・ロビンソン・デー」として記念日に制定されております。
ちなみに、MLBでは4月15日に限り背番号「42」をつけることが許されていることから、敵味方関係なく選手全員が背番号「42」のみを使用して試合が開催されております。

日本初の駅ビル「阪急百貨店」が開業

1929(昭和4)年4月15日、大阪・梅田駅にターミナルビル「阪急百貨店開店(現:阪急うめだ本店)」がオープンしました。
当時元々あった「阪急食堂」を、梅田駅とビルを統合させた
・地上:8階
・地下:2階

に全面改築・拡張し、鉄道会社直営の電鉄系百貨店として「阪急百貨店」が開業。
ちなみに、阪急百貨店が日本で最初の駅ビルとされております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました